尾鱗色 みししっぴーあかみみがめ
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

おとく、かも知れない、こうこくなんだよ!

--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.17 (Sat)

四年ぶりだけど死んでるわけじゃないよ!

超久方ぶりにミドリガメのにとりの近況でも書いておこうかと思います。
書くのをずっと忘れていましたね。
書かないととは思っていたんですが・・・なかなかどうして変化が少ないもので、ほかの生き物優先でした。

201405170606479bd.jpg

ミドリガメのにとりちゃん。
今ではこれほどの大きさになっています。
うむ、でかい。
ってほどでも無いんですけどね。
ミドリガメとしては小さすぎるくらいで。

毎年、一回の脱皮ですがじっくり大きくなっているという感じです。
甲羅に薄い粉のような皮のようなゴミが付いているのは水垢だとか、バイオフィルター的なもの。
最近、水替えをさぼっていたので濁った水で長時間いるとこんな感じになります。
ティッシュで軽く拭き取ってから日光浴させてあげればよかったかもですね。

↓大きさ比較
20140517060648ad9.jpg

左が二リットルペットボトル。右がテトラこんとらころらいん250ミリ。
大体20センチ前後なのです。


テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

06:20  |  みししっぴーあかみみがめ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.30 (Thu)

10日ぶりくらい

10日ほど開いたあとの更新。
学校もようやく始まり・・・ゲーム三昧の日々もひと段落着いたところです。
そこでいろいろゲームに関する問題が・・・
PS3がなんか壊れたり・・・・セーブデータを間違って消してしまったり・・・
ええ・・・・
もちろん絶句しましたともww
故障に際して・・・・フォーマットすれば直るかもという期待を寄せてフォーマット(初期化)しようとしてHD内のデータをPCに移そうと思ってもいろいろな面で断念。
ならば仕方ないと・・・
ゲームのセーブデータを移すだけ移してフォーマット。
ほか約35G分のデータはすべておじゃんです(泣)
ようつべから撮った厳選「捕食動画」やそれに関係する動物系動画ブックマークなども・・・またもや振り出し・・・
はぁ・・・
まぁそれはともかく。


今回は久方ぶりに「にとり」のことです。
ぴくちゃぁ 406

気づいたかもしれませんが、水位を下げました。
60レギュラー水槽の約半分から3分の1です。
水の汚れがひどいので、水替えは少なくても1週間~2週間おき。
少なくとも一ヶ月もほっとくと汚い池ないしは川と化すので水変え頻度の多さゆえのメンテナンスのためなのです。
写真を見ればわかるとおり・・・・今では超ベタ慣れですww


テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

21:29  |  みししっぴーあかみみがめ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.04 (Sat)

今日ものんべんだらりんと日光浴

今日も日光浴・・・
ぴくちゃぁ 369
久々登場の、にとりです。
すぐにでも紫外線灯を買ってしまいたいのですけど、なかなかどうしてお金が無くて買えませんですww
なので、やむをえず毎日~三日おきぐらいに日光浴をさせてるわけですが・・・
写真のような容器で日光浴です。
本来なら好きなときに、水を飲めるように水を入れておきたいのですけど、小さな容器なので入れることもままなりません。
ぬるま湯になって、日陰を作っても意味がなくなってしまいますからね。
とりあえず、今日も元気いっぱい胸いっぱい勇気凛々な、にとりでした。

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

09:45  |  みししっぴーあかみみがめ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.18 (Tue)

人間とは工夫をする生き物だ!

前回書いた記事の通り・・・・
悩ましいことに、フローディングなんちゃらというカメ専用の浮き島は我が家のにとりにはあわないご様子。
なればと工夫を凝らし、にとりに合わすまで。

というわけで工夫の結果がコレです↓
ぴくちゃぁ 302
100円ショップで買ったヤシガラドーム?って名前だったかな?
コレをカットして輪ゴムで縛り付けました。
すると・・・
ぴくちゃぁ 305
足をかけてる、にとりの姿。
かわゆいですww
すぐさま乗りかかったので、よっぽど陸場が欲しかったのですね。ごめんなさい。

甲羅干しも余裕で出来ます。
ぴくちゃぁ 304
ここ連日、しっかり日光浴をさせてるせいか、甲羅がだんだんと硬くなりつつあります。
甲羅の軟化が始まった頃はすこし冷やりとしたものですが・・・良い傾向ですねww
近くの熱帯魚屋で蛍光管タイプの紫外線灯を注文したのですが・・・
仕入れられるのは、早くて来週の土曜。
その日まで出来るだけ日光浴をさせる日々が続きそうです・・・・
↓前回の話の続きですww気になる方はどうぞww(前回って何って人はこちらへ→豪華とプールと浮き島と

テーマ : 水棲ガメ - ジャンル : ペット

23:37  |  みししっぴーあかみみがめ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.15 (Sat)

豪華とプールと浮き島と!

今日の題名はちょっとラノベ風です。
なのでラノベ風に書きたいと思いますww


プロローグ「トマトと私とカメ」
私は思ったのです。
何を?と言われました。
「家で飼ってるカメのこと。」
「へぇ。カメなんて飼ってたんだ?」
私と話してるこいつは、トマト。
野菜みたいな名前だ・・・というか野菜だ。
ミートスパゲッティ用に買ったトマトが何故か喋りだし、それ以来友達となったのです。
「カメとかやめてくれよ。怖気がはしる。」
「どうして?慣れやすいし、ある程度大きくなるし、可愛いし・・・」
そういうと、冗談言わないでくれとトマトは言います。
「ボクがなんなのか君はしってるだろう?
トマトは餌になってしまう。」
なるほど。
私が言ってるカメはミシシッピアカミミガメ。カンバーランドキミミガメなんじゃないか?
という懸念もありますがとにかく・・・雑食性のカメなので何でも食べます。
野菜であるトマトには何でも食べるミシシッピアカミミガメは天敵・・・というか恐怖の化身なんだろうね。
「ごめんごめん。
無神経だったね。」
「全くだ。カメの話はコレで終わりにしたいね。」
「そんなこと言わないで聞いてくれない?暇つぶしがてら。」
「はははっ。冗談言うな。」
引きつった声を上げながら「笑えない冗談だ」・・・と顔で言ってくるトマト。
冗談じゃないんだけど・・・
「まぁそういわずにさ。カメの飼育環境を変えたんだよ。
もっと広く。にとりが快活に動き回れるようにさ。」
「にとり?」
「家のカメの名前。」
「はっ。カメなんてものに・・・・ご苦労なことだ。」
トマトは鼻で笑います。
どうも好きじゃないらしい。
そこまで嫌いになること無いと思うんだけどな~。
「で、どんな風に?」
とトマトは話の続きを催促してきます。
「聞いてくれるのかな?」
「ば、ばかっ。お前が聞いてくれって言うから・・・・別に聞かなくて結構だが、仕方なくだな・・・」
・・・・ツンデレ?

「そうかい?まぁとにかくコンナ感じに変えたんだよ。」

ぴくちゃぁ 296


「ほう?
なかなか広いじゃないか。ボクの部屋は狭苦しい冷蔵庫だってのに。」
「しょうがないだろ?君は野菜なんだ。水槽に入れたらすぐに腐ってしまうよ。」
「くそっ。」
トマトにとっての寿命はとっくにきているはず。
腐り落ちずに延命できてるのは家庭における三大神器の一つ。
冷蔵庫のおかげ。だからこそそこから離れられない。
「最近、酸化してきたと思うんだけど・・・ちょっとお腹のほう見てくれない?」
「大丈夫大丈夫。まだまだいけるさ。(というか、お腹ってどこ?)」
とはいえちょっとしわしわになってきた気がする。
老い先短いかも。
「とにかく今の写真じゃ見づらいだろ?こっちも見て。」
「うん?っっげっ!!」

ぴくちゃぁ 298


「カメじゃないかっ!?」
「うん。にとりだよ。
んでもって一つ悩みが出来たんだよね。」
「何!?悩みって!?
今のボクの不愉快具合よりも重要なんだろうな!?
っうぷ。」
吐き気を催してるトマト。
そこまでなってまで、話を聞こうと言う姿勢を見せるトマトに感動すら覚えるのだけど・・・
あえて話を続けて苛めたいという嗜虐心も首を持ち上げ始めた。
どうしよう・・・・このまま苛め抜くか、トマトのためを思って話を切り上げるか・・・




・・・嗜虐心が勝りましたww
「とっても重要だよ。
浮き島・・・これね。買ったんだけど・・・」

ぴくちゃぁ 297


「これ?」
「そう。これ。
カメの陸場として市販されてるものだよ。これに登れないんだ・・・カメが。」
「けぽろっ!」
カメと言う単語を聞いて吐き気が強まったような様子を見せるトマト。
ごめんね・・・楽しいww
「楽しげに話すね?」
「いや、悲しいよ。結構な悩みなんだ。
せっかく700円もかけたのに登れないなんて・・・・もったいなさ過ぎる!!
家のカメだけが登れないのか、他のカメも登れないのか・・・もう少し小さいカメでないと登れないのか、その逆でカメがもう少し大きくないと登れないのか・・・」

「ぐぶはぇうっ!!?」

うわっ!?口から血ぃっ!?
トマトがあまりの吐き気に血を吐いてしまいました。
カメという単語の「四連」は辛かったのか・・・・・・やばい。コンナ状況なのに・・・
いやこんな状況だからこそ・・・ぞくぞくしますww
息も絶え絶えにトマトは
「・・・はぁ、はぁ、はぁ・・・・楽しそうに言うね・・・」
「事実楽しいし。」


「鬼畜かっ!?」


・・・というトマトの顔は顔面蒼白だったのです。






TO BE CONTINUED!
・・・するかもです。



テーマ : 水棲ガメ - ジャンル : ペット

21:46  |  みししっぴーあかみみがめ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.09 (Sun)

暖かくない日光浴

昨日今日と土日は、日光浴日和です。
にとりを日光浴させました。
ぴくちゃぁ 288
上の容器は元飼育容器であり、今では日光浴用兼、バラける餌をやるときの容器となりましたww
鑑賞魚用の電灯上である程度暖をとりつつ、日に浴びせてます。

ぴくちゃぁ 289
↑間にタッパーの蓋を二枚敷いておくとちょうど良く温まります。
暖かくなり過ぎず、温度が逃げすぎず・・・
ぴくちゃぁ 287
甲羅の柔らかさも徐々に徐々に硬くなっていってる気がします。


ふと気になることがあるよ?と言い出す人もいるかもです。



直射日光に当てなくていいの?でしょう?
結論からいうと紫外線が必要なわけで、直射日光に当てる必要は無いんですよね。
日光はあくまで体温を上げるためのものですから、屋内飼育で常に高めの温度管理されているカメには必要ないんですよww
紫外線自体は乱反射して届きますしね。
とはいえ、ためしに直射日光に当てると気持ちよさそうにしますから、やっぱり暖かくない日光浴より暖かい日光浴がいいんだろうな・・・と思うのですww残念ながら・・・今の時期、ここに直射日光がささる時間帯はもろに朝。のみ!
大学のある日はともかく、休日に12時くらいまで寝てる私としてはどうしようも無いことですww
ゴメンネ。



テーマ : 水棲ガメ - ジャンル : ペット

16:20  |  みししっぴーあかみみがめ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
