尾鱗色 Many of こりどらす
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

おとく、かも知れない、こうこくなんだよ!

--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.22 (Thu)

コリドラス三連!

めちゃめちゃ久々に熱帯魚ネタなのです!
三匹が仲良く並んでいたので写真に撮ったわけです。
それがコレ

ぴくちゃぁ 248

仲良く並んでますねww
奥のがコンコール。手前がエレガンス、下敷きになってるのがコリドラス・パンクです。
他に二匹ほどいますが全てが同時に目の前に出てくるのはまれだったりしますww
↓正面写真。
ぴくちゃぁ 249

いったい何を思っているのか・・・


テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

23:10  |  Many of こりどらす  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.20 (Thu)

久方ぶりに見たこの子

一応、熱帯魚がメインのブログですから、そろそろ熱帯魚に関して話しましょうかww
今日の熱帯魚はこいつ↓
ぴくちゃぁ 040
ちらほら前に出てくるピグミーコリドラスです。
表に出てくることがほとんど無いので結構、忘れがちになるこいつら。
目の前をグッピーがちらついてますが気にしない方向で。


そして唐突にまったく魚に全く関係ない話なんですが・・・・
ぴくちゃぁ 039
↑モンハンです。

モンスターハンター・・・略してモンハン。
最新作のCMがTVに出てますから、聞いたことがある・・・くらいなら知ってる方も割りといるかと。

でもって、画面いっぱいに広がってる青い物体は、ラオシャンロンという小さい山並みの大きさのあるモンスターです。
体力がバカみたいに大きくてですね・・・・
倒すのにやたらと時間がかかります。
ぴくちゃぁ 038


とにかくでかいんですよね・・・


テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

15:37  |  Many of こりどらす  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.04 (Thu)

ちっちゃいのぉ

コリドラスピグミーです。
koridora.jpg
コリドラス・ジュリーの「ジュジュ」とのツーショット。
かれこれ一年、飼い込んでる個体です。
合計数は6匹だか7匹。
見た目一緒で小さいんで、一度個体数を忘れると確認が取れないですww
コリドラスとしては珍しく、中層をそこそこ頻繁に泳ぐ種類(もともと小型カラシン類に混じって遊泳しているそうです。よって、他に中層を泳ぐ魚がいないと中層を泳ぐ姿は見れません)で、繁殖も比較的簡単です。
水草の隙間などの細かいところへ入り込む餌の処理のためにもともとの水槽から引越ししました。
チョビチョビと食べ食む姿は可愛らしいの一言に尽きます。

ただ人によっては飼育が難しいという方や逆に簡単だという人もいます。
どっちなんでしょうね?
ちなみに餌は普通のフレークからコリドラスタブレット、アカムシと普通のコリドラスと食性は変わりません。

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

20:08  |  Many of こりどらす  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.02 (Tue)

水槽全体!

コリドラスの水槽の現在の具合です。
suisou 001
まだ色々足らない上、濾過器も変えたいところ。

もう少し背の高い水草を背景に、前景をもっと入れたいな・・・と思うところ。
使ってる水草は
・アヌビアスナナ
・キューピーアマゾン
・アナカリス(おまけみたいな感じで入れてる)
・エキノドルス・テネルス
・クリプトコリネ(アヌビアスの影で全く見えず)
という少数!
suisou 002
↑この辺は密集地。
コリドラスたちの隠れ家となります。

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

20:10  |  Many of こりどらす  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.01 (Mon)

久方ぶりさぁ!

コリドラス水槽とアベニー水槽、エビ水槽という三つの水槽の中身を大々的に入れ替え、ちょっとした改装を行うこととしました。
名づけてプチ改!です。
名づけるほどたいそうな語呂ってわけでもなく・・・
ヒメツメガエルやアカハライモリ達が水面に呼吸しやすいように水草でレイアウトするのは控えていたのですが・・・(魚の観察が一番大切・・・という私の主義のせいもある。)
アヌビアス・ナナという水草を買った瞬間に唐突に「水草育成がんばりたい!!」という衝動が!!
てなわけで、ヒメツメガエルの「姫」たちにはご退場を願い、水草でキッチリレイアウトされた水槽を作るべく・・・
水槽メンバーを変えました。
まずメインはコリドラス君たちです。
「水草の上でたたずむコリドラス」をみたいがゆえ。
こいどらす 001
↑co.ロレトエンシスの「ローズ」。
導入時以来、大分経つと思うのですが姿かたちが全く変わってません。多少ヒレが伸びた・・・?と思える程度。
こいどらす 002
↑co.ステルバイの「みかん」に見づらいけど奥にいるco.コリドラス・シュワルツィの「ツィツィ」。
そして締めは↓
こいどらす 003
co.パンクの「コパン」。
この子は当初に比べでかくなりました。
この元アベニー水槽にいるコリドラスはコレで全部というわけではないのですが・・・
それは追々語りつつ改めて紹介するということにします。

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

23:42  |  Many of こりどらす  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.26 (Thu)

コリドラスってやつは~

さて、多くの種がうずめいてる・・・蠢いてる我が家のコリドラス水槽。
画像 002
真ん中の子はコリドラス・エレガンスの「ERERE」。
久しぶりにコリドラスの記事を書こうと思ったのはいいのですが・・・・


「特に書くことないや・・・・」

ええ、まったくもって。
書くことなんざまったくもってないです。
おもしろいくらい書くことがないです。
ちょっと太ったかな~とか、EREREは相変わらず人馴れしてる(比較的)とか・・・・
とりとめもない普段を過ごしているとしか・・・
他のコリドラスに関しても「コリドラス・パンダ三兄弟は最初に比べておおきくなったな・・・」とか。

とかとかとかっ!!

つまるところ変化も何もあったもんじゃない。
一時期「全てのコリの種を集めていろんな交配種もとい雑種を創るぞ~」とか思ってたのもいまやいい思い出であり今への糧。
同種同士ですらなかなか繁殖してくれない始末です。


テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

17:29  |  Many of こりどらす  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
