尾鱗色 アベニー育成めるへん日記
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

おとく、かも知れない、こうこくなんだよ!

--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.08 (Mon)

アベニー育成めるへん日記<終了のお知らせ>

アベニー育成日記は本日付で終了とします。

なぜかと聞かれると泣きたく・・・いや、「鳴き」たくなるのですが・・・
私には所詮、無駄で無意味で荷が重かったってことですよね?・・・

アベニー稚魚がそろそろ親と一緒にしてもいいかなーと・・・思いましてね?
アベニー水槽に入れる手前、水あわせをチョロっとして合流させたんですが・・・


この「チョロ」が良くなかったんです・・・
調子よく見えたアベニー稚魚たちは移転した次の日に死亡!!
ソレと重なるかのように親魚も死亡。(フワンテとまだら)


稚魚に関しては「チョロ」では無く、「じっくり」やるべきでした・・・
おそらくPHショックで死亡。
稚魚ゆえにもう少し慎重になるべきでした。

「無念なりっ!!」

次こそは・・・次こそは・・・

また親から育て上げないといけなくなるという愚行。
猛省しなくてはなりませぬ。
また近いうちに繁殖をチャレンジして見せます。
そのときまで<アベニー育成めるへん日記>はお役ごめんとなるわけですね・・・

それにしてもショックがでかい・・・





テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

16:42  |  アベニー育成めるへん日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.13 (Thu)

52日目のアベニー稚魚

CA3B0001.jpg
まずは写真から。
最近は「色々」あったせいか、ブログを書く精神状態にはありませんでした。

とりあえず、久々の更新。と稚魚の育成状況ですが・・・
大した変化は見られません。
大きいほうの子はアカムシを徐々に与え始めてますが・・・
小さいほうはあまり興味が無いご様子。
「なんでやねんっ!?」
ま、ともかくも。
ブラインを毎日与え続けるのも大分タルくなってきました。

食べる量が増えてきて、ブラインだけでは、なかなかお腹が膨れないようです。
冷凍ブラインには見向きもしてくれないですし・・・

あ、ちなみにグッピーの稚魚も戯れに育て始めました。
CA3B0002.jpg

ブライン消費量がざっと三倍っ!!
それにしてもこの頃からアベニー稚魚達の成長速度が落ちてきた感じがします。
人間で言うなれば一番爆発的な成長を見せる幼児期が終わって、これから成長期ってところですかね。
じわじわと大きくなっていくんでしょうね~。



テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

18:59  |  アベニー育成めるへん日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.28 (Tue)

アベニー稚魚の36日目

おおっと!?
私としたことがブラインを沸かすことをWA・SU・RE・TE・TAッ!!
読みづらい?
「忘れてた」って言いたいんですよ~。
ま、それはともかく。
しかたないので今日は冷凍アカムシをやってみることにします。
一ヶ月で食うようになる固体がまちまち出てくるといことで・・・
試しにあげてみることとしました。
すると大きいほうの固体が
「じーーーーーーーーーーーーーー」
っと見た後にパアクッ!!
「ぅふぉっ!!」
私の感動の奇声とともにアベニー稚魚(大)の口の中に入っていくアカムシですが・・・
大きすぎたようで・・・・
ぴたりと詰まってしまいました。
吐き出そうにも出せず、飲み込もうにもデカイ。
ってわけですぐさまスポイトで撤去。
撤去後↓
CA3B0004.jpg

「切って与えれば?」と言う人がいるかもですが、むりです。
気持ち悪いとかではなく試しにダメもとでやって見ただけですから。
それに食べれる大きさに切るのは難しいんですよ。
アベニー稚魚(小)はというと興味はあるみたいですが確実絶対に腹には収まらんでしょう。
いつの間にかプラケース面をニジリ歩いてるプラナリアをパクパク食べてました。
プラナリアとブラインではどっちがおいしいのかな?
個人的なイメージでは
プラナリアはタコに近いと思うんですよね~。
ブラインは「えびせん」みたいな?
それはそうと明日は通販で頼んだ「ヒメツメガエル」が家においでになります。
ものすっごく楽しみなのです。
しかぁぁぁぁしっ!!
送料1000円はつらい・・・

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

00:15  |  アベニー育成めるへん日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.24 (Fri)

アベニー稚魚の33日目

いよいよもって、33日目。
一ヶ月が過ぎたアベニーパファーの稚魚たち。
今では水質をほとんど気にする必要も無いくらい頑丈に育ち始め、
なかなかに大きくなってきました。
もはや、ブラインに対する捕食失敗は無くなり、とにかくパクパク食べて大きくなってきてます。
一日三回に分けてお腹一杯になる位をあげてます。
ちぎょ
CA340011.jpg
お食事後ですよ~↑
容器変わってないっ!?と気づいた人もいるかもですが(まぁいないでしょうけどね・・・なぜなら前々からこのブログをずーっと見てるなんていう人はいないからね・・・・・・)、そろそろ寒くなってくる季節なのでメイン水槽へと移し変えました。
こういうとき、産卵ボックスや稚魚育成用のボックスがあると実に便利。
今では治ってますけど、白点病にしちゃったり・・・
薬はちと怖いので塩浴で治療しマシたけどね。

ちなみに一緒にいる魚はスカーレット・ジェム(多分♀)です。
この子はブラインしか食べないという贅沢な子でして・・・(私に似たのか?)
ブラインをあげてるこの容器にいつの間にか入ってました。
まぁ、ブラインしか食べないのでちょうどいいかなと思っていまだ同居中です。
もしあの時アベニー稚魚たちがこの子の口より小さかったら・・・
と思うとゾッとしますよ・・・・

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

21:03  |  アベニー育成めるへん日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.14 (Tue)

23日目

アベニー稚魚。
23日目。
どんどんどんどん大きくなって順調・・・
それなりに前の記事にて体色の変化について書きましたが、
その体色にまたもや変化が見られるようになってきました。
黒くなってきてるようです。
良く良く見ると親魚と同じような黒の点々?って言うんですかね。
アベニーって、アベニー特有の黄色を基調とした体色に黒のバンド模様?点々模様?黒ぶち?といいますか。
そんな模様をしてるのですが、その黒が出てきてるんですよね。
アベニーの体色は黄色の体色じゃなくて黒い模様から出てくるということがわかったわけです。
こういう豆知識・・・って言いますかね?
稚魚から育てたことのある人間だからこそわかること。
どうでも良くても、飼育者のみにわかること。
それがわかっただけでも稚魚から育てた価値はあると思いますね。
愛情も特段湧くわけですしぃ~。


まぁこんなとこです。

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

19:51  |  アベニー育成めるへん日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.11 (Sat)

20日目

ちょろちょろ~っと泳ぐアベニーチビたち。
今日も朝昼晩と三食キッチリブラインを食べてます。


・・・
以上。
今日から三日ぐらいごとに観察日記を付けていくこととにします。
なぜなら、変化がなくなってきたから(苦笑)。

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

18:19  |  アベニー育成めるへん日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
