尾鱗色 ひめつめがえる
2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

おとく、かも知れない、こうこくなんだよ!

--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.23 (Wed)

ぬぎぬぎ

20140423212056467.jpg

珍しく脱皮中の姿を見かけたので、写真に収めました。
ぬぎぬぎしてるところです。

今まで全身タイツを着用してたのでは無いかと思わせるほどに、綺麗な脱皮をします。
新しい皮でスッキリと言う顔をしていて、ちゃーみんぐですね。
え?
いつも同じ顔だろって?


…そうですけどね。


テーマ : 両生類 - ジャンル : ペット

21:26  |  ひめつめがえる  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.27 (Thu)

結局、人工飼料なんて食べないんだよね

ヒメツメガエルはネットでは人工飼料をたべるなんてあるけど・・・

嘘だっ!

201403252329528c5.jpg

今まで、八匹ほど飼ってきたのですが、どの個体も食べてくれません。
口に入れるまではあってもその後は吐き出すのがオチ。
色々試してみたは良いものの、どれも成功しませんでしたね。

冷凍アカムシを解凍した時に出る赤い汁に浸してみたり、冷凍アカムシと人工飼料を纏めてピンセットで摘まんで与えてみたり、断食させてから餌をやったり。
結局、食べないんですよね。

一体、なんの餌をやってるのでしょうかね。

テーマ : 両生類 - ジャンル : ペット

23:18  |  ひめつめがえる  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.17 (Thu)

仲間入り

今回は昨日、半分衝動買いしたアフリカツメガエルを紹介します!
ぴくちゃぁ 432
これは三日前くらいの写真です。
メコンフグの水槽にて産卵BOXを使って飼うことにしたのです。
アフリカツメガエルとは完全水棲生活をするカエルのことで、カエル飼いの人からみたらある意味で有名なカエルです。
一昔前なら理科の解剖実験なり、それゆえに理科室で見かけたカエルですが、平成生まれの私にはそんな実験の気配すら微塵も灰燼も無く。
ゆとり教育が憎い!と思った初めての出来事だったりなんかして。
まあその辺のガキンチョどもの知的好奇心を満たすだけの実験なんて無くなって良かったとも思いますけれどね。
カエル好きとしては嬉しいような悲しいような。
内臓の位置や状態を理解出来たなら飼育に当たって色々注意できるようになるかもしれないとも思いますしね。
それ以外ではカエルツボカビで一躍有名になったというところでしょうか?
アフリカツメガエルが保有するこのカエルツボカビが他カエルに感染すると、致死率が九割を超えると言うカエルにとってのコレラやマラリア熱以上に恐ろしい伝染病ですね。
アフリカツメガエルが持っているとされるこの致死型のツボカビ。
最近の研究では元々はアジア由来で、だからこそ日本のカエルには耐性があるとかないとか。

何にせよ国内繁殖されたアフリカツメガエルはこのツボカビを持っていないということで、恐る恐る買った訳なのですよ。



が!!
ですが!
ぴくちゃぁ 431

ある朝起きてみると、産卵BOXの中からアフリカツメガエルが居ないではありませんか。


なんでやねんと思いつつ、水槽を見てみるとぽっこりお腹の膨れたメコンフグが悠然と横切りました。
低床には鳥肉のような白い塊がぽつぽつと。
じーざすっ!?




えう・・・食べられちゃった?


ま、まあ!
まあまあ、こんなミスも有りますよね!?
激しい後悔の念に苛まれましたが、気をとりなして。

ぴくちゃぁ 429

もう一匹を購入。
今度は予想外の脱走も出来ないようにフタをできる物を使用しました。


お前は絶対死なせないからな!
ぴくちゃぁ 427



本当に猛省です。










10:39  |  ひめつめがえる  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.02 (Fri)

びろびろ~

↓ヒメツメが脱皮してました。
ぴくちゃぁ 090
毎度綺麗に脱ぐモンですww
それと昨日今日と一気に閲覧数(カウンタ)が一桁に落ち込んでしまいました・・・
やっぱり、夏休み効果(暇人増大ww失礼か!?ww)で閲覧数が一時的に増えてたみたいで・・・・
寂しいような、清々するような?
いや、すいません。
意地張ってます。ww
普通に悲しいです!


テーマ : ★水系のペットなんでも!!★ - ジャンル : ペット

18:24  |  ひめつめがえる  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.28 (Mon)

な、なんて執念なんだww

な、なんて恐ろしい執念・・・・というか、腕圧!!(?)
なんの話かと聞かれればコレを見て頂戴と言うしかないです。
ぴくちゃぁ 087
ウキガエルの「せきわん」に抱きつくヒメツメガエルオスの図です。
本来、ヒメツメガエルは一切水の上に出てこない種類のカエルなんですけど・・・・
水の外にまで引き釣り出されても全く離そうとしないヒメツメガエル君。

せきわんの「陸に逃げれば・・・・さすがに陸なら離してくれるだろ!?」という打算が全く通用しないという・・・・・
ヒメツメガエルのガッツはなかなかに見所がありますね。
カエルにしては・・・ですけどww


テーマ : ★水系のペットなんでも!!★ - ジャンル : ペット

23:35  |  ひめつめがえる  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.24 (Mon)

日光浴気分で☆

水面でじっとしているのはヒメツメガエルの「姫」。
ぴくちゃぁ 042
我が家のヒメツメガエルで一番の古株であり、大きな子です。
1年ほどかけて大きくなった体は最近入ってきた新入りとは大分大きさが違います。

最近は暑いですからねぇ~・・・
風にでも当たりに水面まで来たんでしょうか?
もちろんのこと部屋で飼っているわけですから風なんて無いんですけどねww

実際は鼻先だけ突き出して呼吸をしてるところです。
たまにこんな姿を見ますが・・・姫のこんな姿を見ているとただただ和みます。


ふと思ったのが・・・今年の夏はそういえばそれほど暑くないなぁという点。
特にクーラーを使ってもいないわけですが、不思議とエビが未だに生きています(一般的にエビは28℃以上になると死ぬとかいわれてる。個人的には高温に弱いんじゃなくて、高温によって水中における溶存酸素量の低下が原因だと思ってるけれど・・・・)。
夏も残りわずか。
しかし、私の夏季休講・・・・もとい夏休みはあと一ヶ月以上もあって、まだまだ堕落生活が続きそうですww

・・・バイトしないとなぁ~

テーマ : ★水系のペットなんでも!!★ - ジャンル : ペット

02:03  |  ひめつめがえる  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
