尾鱗色 うきがえる
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

おとく、かも知れない、こうこくなんだよ!

--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.29 (Thu)

ウキガエルよ!永遠に!!

いきなりでなんですが・・・
良くありますよね?
つい、うっかり!?
なんてことが・・・・

私もありまして・・・・・・水替えのときにちと砂の追加もしたいからとカエルを全て出したんですよ。
で、そのときなんですがつい、うっかり手の隙間から逃げ出したウキガエルの「でぶっちょ」と「せきわん」。
「まちやがれい」と追うものの、相手が待つわけがない。
(当初ウキガエルは8匹ほど買ったのですが・・・コノ逃げ出しで見失ったりしたのがいくついたことか・・・)
逃げ出されて部屋のどっかで干からびられるなんてことを許すわけにも行きませんから必死になったわけですよ。
しかしこの「必死」が良くなかった!!

必死になって捕まえようとして足を踏み込んだ瞬間・・・
ぐにゃり!
という効果音でも聞こえてきそうな踏み心地が!?

ちょうど踏み込むタイミングとウキガエルの飛ぶタイミングがベストマッチして、私の足の下に・・・
気づいた時には何とか体重をかけまいと重心を後方へ!!(結果、バランスを崩して膝を強打しました・・・・痛かった・・・)
なんとか「でぶっちょ」は潰れずに済んだものの・・・


返事がない・・・・屍のようだ・・・
いろんな意味で結構ショッキングでしたが、まだ「せきわん」が脱走中です。
「どこに行った」とぼやきながら辺りを見回すと・・・


ぐにゃり・・・・


「!!」


結果・・・・
「くらら」の餌となりました
ぴくちゃぁ 139
ぴくちゃぁ 137
(でぶっちょ(食われてる方のカエル)の右足の怪我は一度噛んでから吐き出し、また噛みなおしたためである。)




テーマ : ☆水槽の中☆ - ジャンル : ペット

16:33  |  うきがえる  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.15 (Thu)

ダイエットしないとナ!

餌食いの良さがぴか一のウキガエルたち。
ぴくちゃぁ 108
太ってるんだか、タマゴを持ってるだけなのだろうか?
餌食いがとてもいいのですよ。
良すぎるくらいで、クランウェルツノガエルの「くらら」よりも良く食べます。
というか、「くらら」より良いってのはどうかと思う・・・・
いや、「くらら」がちょっと悪いんですかね?
与えれば与えるだけ食べるとか言うカエルの割に餌食いが微妙という・・・(家にきてから一週間も経ってないしね。まだ慣れてないだけかもね。)
まぁ、ピンクマウスをやったばかりですから、あんまいらないんでしょうけどもww


テーマ : ★水系のペットなんでも!!★ - ジャンル : ペット

23:00  |  うきがえる  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.01 (Thu)

隻腕のカエル

ぴくちゃぁ 084
隻腕のウキガエル。
「せきわん」ですww
この子は餌を食べなかった時期がありまして・・・・(今もですが苦笑・・・今のところ、強制給餌してます。)
一回脱走したことがありましてそのときに見逃すまい!!とあせって、椅子を引いたんです。
そこにはいないと思ったんですが・・・いたようでww
見つかったときには左腕が捻り切れる寸前?
とにかく見るも悲惨な左腕になったわけです(汗)
それからしばらく水(あえてカルキ入りの水道水で)を清潔にして様子見していたら、幸い感染症もなく傷は塞がったようなんですが・・・腕は腐り落ちたのか?
一緒にいたイモリに食いちぎられたのか?
なくなっていたわけです。
↓拡大
ぴくちゃぁ 085
ないのは左腕で、右腕と比べてみればすぐ分かると思います。

テーマ : ☆水槽の中☆ - ジャンル : ペット

21:45  |  うきがえる  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.24 (Thu)

ゆるゆる~

↓この写真が
ぴくちゃぁ 071

ウキガエルのトマト(以下トマトとする)「おや?なにをしてなさるの?お二人さん?」
ヒメツメガエルカップルオス(以下カップルOとする)「別に良いだろ?てめーには関係ない!」
ヒメツメガエルカップルメス(以下カップルMとする)「そうよそうよ!」
トマト「いいですわね。貴方達はミチミチ(・・・?カエルで言うアツアツ?)で。」
カップルO「はっはっはっ。トマトさんも早くいい相手を見つけられると良いな?」
カップルM「そうね。なんなら紹介してあげましょうか?ヒメツメガエルのオスならですけど!?」
トマト「じっさい奥手な殿方が多くて困っていたの。なかなかメインティングコールをしてくれませんし・・・・紹介?ありがたいですわ。でも・・・私の体を包めこめるほどの殿方が貴方達の中にいたかしら?」
カップルM「それなら、一番の古株である姫(オス)さんならどう?お似合いだと思うわよ?」
カップルO「でも、彼は完全な水中生活だしな~、水面になんて空気を吸いに来るときしかこないよ。それにこのまえ、アカハライモリのフランドールちゃんに求愛してるの見ちゃったし。」
カップルM「まぁ、下品ね。」
カップルO「そういうなよ。僕達が来る前までずっと独身だったんだってさ。しかも姫さんの求愛をもともと断っちゃったしね。君が!しかたないよ。」
カップルM「なんなのよ!その言い草!!私と結ばれたのがそんなに気に食わなかった!?」
カップルO「まさか!!そんなわけないだろ?ハニー!無用な心配さ!!」
カップルM「ダーリン!!」

ヒシッ!(抱き合う音)
トマト「仲がよろしいことで・・・・」


みたいなやり取りをしてる写真だったらどうしましょう!?(笑)

テーマ : ★水系のペットなんでも!!★ - ジャンル : ペット

00:06  |  うきがえる  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.17 (Thu)

新たな生態発見!!

我が家のウキガエルですが、新たな生態・・・・というほど大げさなものではないんですけれど新しい発見をしました。ネット上でウキガエルに関して調べまくっても一度も聞かなかったことです。

それはコレ
ぴくちゃぁ 072

なにこれぇ?と思った方もおおいでしょう。
しかし良く見てもらいたい。
一見何の変哲もない陸場の写真ですがその実、ある生き物が写っている・・・・とぼやかした言い方をしても無駄ですねww
文脈的にもう「これはウキガエルが映ってる写真」と即効で分かるでしょうから。
拡大写真↓
ぴくちゃぁ 073
中央にウキガエルがいるのがわかりますか?
メスの「トマト」(今命名)です。
オスの「愛嬉」(読み方は「うき」。一番緑の色が出てる子)にもう一匹の隻腕のウキガエル♂「せきわん」(コレも今命名。隻腕になった経緯はそのうち・・・)に一番ふくよかで、おにぎりのようになってるメス「でぶっちょ」(愛嬉以外は全て今命名。)。

まぁ、とにかく言いたいのはウキガエルの新しい生態・・・それつまり・・・

潜れるなら潜る!です。

はじめに、でぶっちょが失踪しましてね。
てっきりどうにかこうにかして脱走をしたんじゃないか(投げ込み式濾過のチューブを伝ったのではないか?とこの時点では思ってた。手から腕にかけての構造的にありえないと思ったけど、壁を張り付いて登る種類じゃないし・・・)・・・・と思っていたんですが・・・

今日の朝に水槽をみると、何食わぬ顔でたたづんでる「でぶっちょ」。
「あ、あんたどこに行ってたん!?」
いやはや驚きました。
さも「腹減ったわ~、なんか頂戴よ!」とでも言わんばかり。

このときにはまだミズゴケの中に潜るとは思いもしてなかったのですよ。
そこで先ほど水槽を見ると「二匹ともいないじゃん!?」
メス2匹。
「トマト」と「でぶっちょ」がいない・・・・。
「でぶっちょ」の件がありますから、大して心配していなかったんですが・・・・
ここで初めてミズゴケの中に埋まるトマトを発見したってわけです。
ちなみに「でぶっちょ」の隠れ家は、見つかってませんww
どうやって探しても見つかんないんです。
鼻面・・・・もとい目から鼻にかけては外の様子を伺う為と、呼吸のために出しているでしょうが・・・・
それが見つからない・・・・
まったく大したものですよ。



テーマ : ☆水槽の中☆ - ジャンル : ペット

17:04  |  うきがえる  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.08 (Tue)

テラリウムは楽しい・・・・かもね。

ウキガエルもプラケからテラリウムへと引っ越したせいか、心なしか可愛らしい顔です。

ぴくちゃぁ 055

タンクメイト(というのだろうか?)にベンケイガニとサワガニを入れる予定ですが・・・・
明日買いに行きます。
多分ベンケイガニになりますけどね。

というか、金が足りるか分からんですね。

テーマ : ★水系のペットなんでも!!★ - ジャンル : ペット

01:14  |  うきがえる  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
