尾鱗色 つのがえる
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

おとく、かも知れない、こうこくなんだよ!

--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.21 (Thu)

アマゾンツノガエルの近況

そういえばアマゾンツノガエルのオタマジャクシのその後を一切書いてませんでした。
というわけでドン!

201607211301482db.jpeg

良い感じに育ってます。
ただ、さすがアマゾンツノガエル!
他の二種のツノガエルに比べて餌に対するレスポンスが弱く、上陸後は餌やりを少しばかり苦労したのです。

上の写真は1年前ほどに撮っておいた物で、今では三回りくらいは大きくなってます。
餌を頻繁にやってないので他のツノガエルに比べて成長はかなり緩やかです。



テーマ : 両生類 - ジャンル : ペット

13:08  |  つのがえる  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.07 (Mon)

毎日成長

毎回のようにツノガエルの更新でアレですが、それだけ劇的に変化するのだからしょうのないこと。
もとい、7月5日の写真を。
20140707030648661.jpg
20140707030826ab9.jpg

これが昨日の晩。
一週間以内とか言ったけど、あれはウソ。
実は次の日には足が出て、上陸準備に入ってましたねw

201407070310204fc.jpg

劇的に変化する体に合わせて体に溜まっていた排泄物もドンドン排出されていき、完全に腸が綺麗になるまで出されるようです。
こんなに入ってたのか。と感心する量をひり出していきます。

20140707031022d4e.jpg

そして現在。
可愛いなあ、もう!

テーマ : 両生類 - ジャンル : ペット

03:13  |  つのがえる  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.04 (Fri)

色合いはミックスらしい

20140704165115009.jpg

あれからのアマゾンツノガエル。
なかなかどうして順調に育ちつつある、アマゾンツノガエルオタマジャクシ。
毎日可愛いなあ、とニマニマしならがら水槽を眺めているわけですが。

最近、アマゾンらしい模様や色合いが出てくるようになりました。
茶色ベースに緑がほんのり乗った形で、ミックスカラーとでも言うのですかね?

足も大きくなり、前足らしき膨らみも見てとれるようになり、上陸まで一週間以内と言う感じに見えます。


テーマ : 両生類 - ジャンル : ペット

16:56  |  つのがえる  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.01 (Tue)

3日ほどが経ち…

アマゾンツノガエルのオタマジャクシが我が家に来て3日経ち。
その様子がこちら。
それと器も変えました。
20140701131712bd0.jpg

よくよくツノガエルのオタマジャクシは毎日大きくなってるのが分かると言われますが、私的にはそこまでではない気がする。
言われてみれば程度の?と写真を見比べていて思ったのですが、其の後もう一度実物を見てみたらあ、やっぱり違うわ。大きくなってらっしゃるわ。と分かります。
3日で確実に大きくなってます。
だいたい一回りほどは。
いや、ふたまわり近いかな?

ちなみに献立は朝は冷凍アカムシ。
夜は殻を潰して中身を取り出したレッドラムズホーン(巻貝)です。

今日もアマゾンツノガエルは可愛いのですよ。


テーマ : 両生類 - ジャンル : ペット

13:25  |  つのがえる  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.28 (Sat)

このオタマジャクシは何かな?

2014062822271507a.jpg

またもや新しいカエルを買ってしまった今日この頃。
チャームさんで二日前に見かけて衝動買いしちゃいましたよ。
…いやまあ、いずれ飼うつもりのカエルだったので、そう言うかは分かりませんけれど。

写真を見ただけで分かる人は本当に凄いです。
きっとある程度のカエル好きならザッとは分かるはず。
ツノガエルのオタマジャクシだとね。

しかして、なんのツノガエルかまでは判別出来ないはずです。
少なくとも私には無理ですw


写真が汚いのはオートフォーカスが器の表面についた微細な埃にピントが持って行かれてるため。
ちょっと撮りづらいですね。
なんて話はさておき。

このコはアマゾンツノガエルのオタマジャクシなのですよ!

クランウェルやベルツノに比べてあまり見かけず、また単価も高いために実際にはベルツノやクランウェルで満足してアマゾンツノガエルまでは飼わない人も割といるんじゃないでしょうか?
可愛い。ほんと可愛い。
この段階でこの可愛さとか、マジやばい。ちょべりばーだわ。(死語であるし、そもそもおそらくは使い方違う)

ツノガエルの中で(最近、久方ぶりにCBが出たブラジルは除く)一番好きだったがゆえにオタマジャクシから飼いたかったのです。
それが我が家にいる!
いや〜な笑みが浮かんでくるってもんです。

名前は何にしようかな?
体色を分けての販売じゃ無かったので緑か茶色か、その混じり物か。
そこも楽しみです。



テーマ : 両生類 - ジャンル : ペット

22:42  |  つのがえる  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.15 (Thu)

今更だけどね!

20140515084714725.jpg

2月ごろからいるベルツノガエルのベルルを今更ながらに紹介。
ザリガニ(の記事)ばかり書いてて、中々紹介する機会が無かったベルルさん。
オタマから育てたんですが、変態してから二ヶ月くらいで今の大きさになり、あいもかわらずツノガエル系は成長著しいというのを改めて実感するばかりですね。
わりと赤い部分が多めで個人的にはこのぐらいの塩梅が一番好きです。
というか、ツノガエル入門種を今年になって飼い始めたというのもまた、今更ながらに…という話。


テーマ : 両生類 - ジャンル : ペット

09:33  |  つのがえる  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
