尾鱗色 ひょうもんとかげもどき
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

おとく、かも知れない、こうこくなんだよ!

--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.31 (Fri)

脱皮の前兆

20150731131243684.jpg

ミドリガメのにとりが死んでしまった結果、我が家唯一の爬虫類、レオパの月夜。
ふと写真を撮ろうとして飼育ケースを開くとうっすら白んでいました。

201507311313070c6.jpg

脱皮の前兆である。

とりあえず霧吹きをして、閉めました。
餌は一週間に1、2回くらいの頻度なので割と珍しい姿だったりします。
特に病気もなく、脱皮不全を起こすこともなく。
飼育が非常に楽なトカゲです。


テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

13:21  |  ひょうもんとかげもどき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.02 (Wed)

そろそろ餌やりを。

四月となり、かなり暖かくなってきた今日この頃。
我が家の爬虫類や両生類が徐々に活動的になりました。
ついでにレオパードゲッコーの月夜もまた3年ぶりに写真を撮ることに。

20140402123819f32.jpg
20140402123818dca.jpg

綺麗に撮れました。
クリックすれば分かるかと思いますが、iPhoneのカメラは凄いです。
私の皮膚の質感なんかも完全再現ですからね。
ちょっと恥ずかしいですが。

プリチーな月夜にはカメプロスをプレゼント。
冬眠明けで、胃がビックリしないよう、少量ですが。

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

12:46  |  ひょうもんとかげもどき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.24 (Sat)

ひさしぶり

久しぶりに月夜の写真を撮りました。
ぴくちゃぁ 345
今ではもう立派なメスです。
餌は亀の餌だったり、コオロギだったり、ジャイミルだったり・・・
最近はもう立派な大人ですから餌は2~3日おきだったり、一週間おきだったり・・・まちまちです。
飼い主の私の気まぐれ次第ってとこですねww
ぴくちゃぁ 342
ちなみに体重は95グラムといったところです。
あいもかわらず100グラム越えはいきませんね~・・・
コオロギを食べた後です。

最近、三代目コオロギが病気?らしく次々死んでいくため、四世代目の繁殖を急いだりしてます。
ニホンヤモリのベントーの卵のこともありますしね。
孵化したら、結構な量が必要になるはずですから・・・夏である今のうちに殖やしまくらないと・・・
ちなみに卵の経過は順調。
二つとも有精卵の上、親である「ベントー」の産卵後の予後も悪くは無いです。
ここ数日、コオロギに飽きたのか食べなくなって脱皮後の柔らかいジャイミルをやったりしてますが・・・・
こまったものですよww


テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

18:48  |  ひょうもんとかげもどき  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.05 (Mon)

本当の本当の性別

メスだと思ってた月夜。
しかしオスだと分かった月夜・・・のはずでしたが・・・・・
ちょっとした私の勘違いにより、結局メスだったという月夜です。
ぴくちゃぁ 246
↑寝てるところ
メスということは、もう一匹はベビーを確実に飼えますね。
レオパの場合、オス同士以外は複数での飼育が可能ですから・・・・ベビーを別ケージで飼育後、メスならば月夜と一緒に入れてもいいし、オスでも一緒に入れても大丈夫なわけです。
メス同士の場合はまたベビーを買ってオスがあたるまでこれを続ければいいということになります。
そうなると結構広い飼育スペースが必要になりますが3匹入ればかなりの確立でペアになります。(オスメスが揃うのは75%)
早くその日が来ることを祈るばかりですねww
↓右目だけで様子を伺う月夜
ぴくちゃぁ 245


テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

21:22  |  ひょうもんとかげもどき  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.26 (Fri)

脱走したがり

ぴくちゃぁ 238
久々に月夜についてです。
メスだと思ってたけどオスの月夜・・・最近では脱皮の間隔も伸びてきてすっかり大人に近づいてきました。
半年ちょっと経ったから当然ですねww
少し前から、餌やりが済んだ後や掃除が終わったあとなど・・・・
やけに外に出たがるようになってきました。
意外と運動したがるのかもしれませぬ。
サイトによってはハムスター用の回し車を設置してる人なんかも居るそうですから・・・運動スペースが必要なのかもです。
とはいえソレを設置できるほどの高さも無いですし、使うかも分かりませんしね・・・
散歩とかさせた方がいいのかも?・・・なのです。日々寝てばかりですからそういうこともしたくなって当たり前といえるでしょうけど・・・・・ふむ・・・・そのうちケージの新調も視野に入れなければならなくなりそうですww


テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

01:40  |  ひょうもんとかげもどき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.23 (Tue)

中途な素養・・しかし可愛いのは変わりない!

さて・・・今日は久しぶりのブログ更新・・・・
サボってたわけじゃないんですよ・・・・
パソコンの不調らしく・・・・
ここ連日、ページが飛ぶ?という奇怪な現象に出会っていたからでして・・・・
ふ、ふ、ふふふ、ふっざけんんんなぁぁぁぁあぁぁぁあぁぁぁぁぁぁあっぁぁぁあっぁあぁぁっぁあぁっ!!
こう連日だとめちゃめちゃむかつきやがります!
なんど同じような内容書いてると思ってんの!?あなた!?(誰?ww)ねぇっ!!同じ内容かいてるばかりの私の身になりやがれぇぇぇっぇえぇぇぇぇえっ!!と思わずにはいられないわけなのです・・・(苦笑
テンションを無理やり振り上げつつ・・・今日こそは更新してやります。
今回はメモ帳に貼り付けて、保存しつつ・・・ね。

で、本題ですが、我が家の唯一の爬虫類。
レオパードゲッコーもといヒョウモントカゲモドキもとい「月夜」。
ハイイエロー・・として今では生後半年・・・といったところでしょうね。
しかし、あれ?と思うようなことが。
ぴくちゃぁ 218
ちなみに17センチ前後です。そろそろ成体近くですね。
ぴくちゃぁ 217

ヒョウモントカゲモドキの和名の由来でもある、ヒョウモン模様。どうもこれから斑紋が増えません。
もしや?と思い、半ば不安になりつつハイイエローの成体を他サイトや通販サイトで見ると・・・
もっと早い段階で斑紋が出てる上に、尻尾にオレンジものってません。
これすなわち・・・・
ハイポタンジェリン!?
斑紋が無い・・・もしくは少ないという「ハイポメラニスティック」、尻尾や体にオレンジ色がのる「タンジェリン」。
コレ二つをあわせてハイポタンジェリンというそうですが・・・・
どうやら変な素養を開花させた月夜。
尻尾の染まりもハイポとしての特徴も中途半端に開花させてしまったようで・・・・
低グレードのハイポタンジェリンといったところ。
普通に斑紋が出てくることを望んだというのに・・・すこし残念な気もします。
どうせなら尻尾の染まりだけでも・・・と思わないことも無いですが・・・もうここまで大きくなった以上大きな変化は見られないでしょうね・・・・
とはいえ、こうしたハプニングがあればこそ、より愛せるというものです!!ww

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

01:13  |  ひょうもんとかげもどき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
