尾鱗色 よこずなさしがめ
2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

おとく、かも知れない、こうこくなんだよ!

--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.27 (Thu)

待ちかねた産卵

久しぶりの更新早々、こちらを見てくださいな?
ぴくちゃぁ 312
新たなヨコズナサシガメの容器ですww
なぜなら・・・ちと掃除をサボってたせいか次々とサシガメが死んでいき・・・掃除しやすい容器で清潔に飼おう!と決意したためです。
6匹いたサシガメも今では二匹。(おそらくどちらもメス)
もう繁殖は無理じゃないか・・・と少し不安にもなりました。
とはいえ、あれから交尾の前兆(上に乗りかかる行為。フェロモンが関係してそう)を見せた後、しっかり結合してるのを確認はしていたので、卵を産む可能性は十分ありました。
(昆虫はオスから受け取った精子をしばらく貯蔵することが出来る。)
もしかして無理なんじゃないか?と思うこと何十回とありましたが・・・
今日産卵を確認しました↓
ぴくちゃぁ 310
カップごしですので見づらいですけど・・・しっかり卵を産みつけてるところです。


ちなみに、二つ前の記事から始めた簡単なギャグ小説「トマトと私」は「にとり」(亀)の記事を書くときだけ、追記という形で書きたいと思ってます。何それって人はこちらのリンクを→記念すべき第一話
にとりの時はお楽しみにww



テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど) - ジャンル : ペット

20:52  |  よこずなさしがめ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.13 (Thu)

餌の不自由

家でちょっと前から飼い始めたヨコズナサシガメ。
交尾の前兆らしき行動を見せてくれましたが・・・
ぴくちゃぁ 291

困ったことに・・・
こいつらに適した餌が極端に少ないですww
そのせいかオス(おそらく背中に乗ってる方。お尻を動かして誘ってるように見える)がその気でも、メスはまるで知らん振り。まだ卵が出来るほどの餌を食べてない・・・からでしょうね。
集団で一つの獲物を食べるという情報や写真があったので・・・
多少大きいくらいのコオロギなら食うだろう・・・とやってみても食べません。
成虫になると集団で狩り・・・という習性は無くなるのかもです。
食べようというそぶりは見せますが・・・やっぱむり!と言わんばかりにそっぽを向きます。
かと思えば、また狙うようなそぶりを見せ・・・だめだ!逃げられそう!!と言わんばかりにUターンします。

ミルワームをやってみても・・・外殻の硬さと、ミルワームが動くためになかなか口針が刺さらないのですよww
↓こちらは前蛹状態のミルワームを捉えたところ。
ぴくちゃぁ 293
前蛹状態は蛹になる直前の段階のことを指します。
ほとんど動けなくなる上、柔らかくなるのでこの状態で初めて捕食できるようです。(元気のいい奴はなかなか食われない)
ミルワーム蛹をやってみるとまぁ食べますが、動きがほぼ、ないせいか・・・すぐに食べると言うことはありませんね。
脱皮直後のかなり柔らかいミルワームなら平気で食べるのですが・・・・
難しい問題なのです。



テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど) - ジャンル : ペット

22:59  |  よこずなさしがめ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.28 (Wed)

早速の朱色

採集して二日目。
いきなりヨコズナサシガメが脱皮しました。
そう・・・あの美しい朱色の体躯です!
こうもあっさり見れるとはww

ぴくちゃぁ 276
ぴくちゃぁ 277

成虫になりました。
家で餌をやってみても全く反応しないので・・・脱皮前だからかな?と思ってたわけですが・・・どうりで反応しなかったわけですね。
すなわち冬眠明けは一発目に成虫への脱皮をするのでしょう。
面白い生態です。
捕まえてきたのは全部で3匹。
大きさ的にオスっぽいのを2匹。メスっぽいのを1匹捕まえてきたわけで、今回はメスと思わしき個体が成虫になったので残りは2匹。初めて飼育する生き物なので、根拠無く死なせまいか・・・不安でしたが上手くいきそうです。


テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど) - ジャンル : ペット

00:11  |  よこずなさしがめ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.27 (Tue)

採集♪

春・・・それは命、芽吹く季節!
「いきなり何いってんのさアンタは?しかも今更・・・だし。」
とか言わないようww

とにかく、久々に昆虫採集というものを楽しんでみることにしたんでありんす。
(まぁ、たまたま見かけたのをコレ幸いと捕まえただけなのですけど・・・)
ぴくちゃぁ 273

↑虫かごや入れ物を持っていず、掴むのも、ちと危険な昆虫だったので、要らない英語のプリントを折って即興で作った簡易虫かごですww
知る人ぞ知る昆虫ですが・・・
容器はこんな感じなのです↓
ぴくちゃぁ 271

まぁコレだけでは分かりませんね?

これでどうだ!!
ぴくちゃぁ 272

クリックして拡大して探してみると・・・どんな昆虫かおぼろげに分かると思います。


ヒントは・・・刺してくる昆虫で、刺されると激痛がはしる体外消化を主とした肉食昆虫です。
ここまで言っちゃうと上記の写真合わせ、気づいたかもですね。

















そう。

テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど) - ジャンル : ペット

02:53  |  よこずなさしがめ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
