尾鱗色 かぶとむし
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

おとく、かも知れない、こうこくなんだよ!

--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.01 (Thu)

立派になって

カブトムシが成虫となって結構立ちました。
コバエがぷんぷんとまぁひどいわけですが・・・・ww

ぴくちゃぁ 328
大食漢で有名なだけあってすぐに餌がなくなってしまいますね。
写真はオス二匹。
片方は黒く、片方は少し赤いです。
赤カブと呼ばれるそうですねww
ぴくちゃぁ 327

メスはまだ蛹です。
ぴくちゃぁ 326
今日、明日にでも羽化しそうなのですが・・・羽化シーンは今日の深夜ごろになりそうで、残念です。
もうひとつもおそらくメスの蛹でこちらは羽化まで、まだまだでしょうね。

というわけで夏の風物詩の現状でした。


テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど) - ジャンル : ペット

23:13  |  かぶとむし  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.20 (Sun)

待望の羽化!

うちのカブトムシがここ三日間前くらいに羽化しました。
これでうちのカブトムシは
幼虫×1(おそらくメス)
蛹×1(メス)
成虫×2(オス二匹)となりました。
羽化した日を確認したのはこの個体↓
ぴくちゃぁ 318
↑前蛹の状態の時の写真。
現在↓
ぴくちゃぁ 320
蛹になったのを確認してから蛹室の上だけ開けて観察してたので、そのまま成虫も観察できます。
そしてこの角度とこの位置からほぼ動きませんww
可愛らしいもんです。
この角の光沢感、質感、カブト特有の曲線美。
カブトムシが子供達のアイドルになるわけですよ!
私も触りたくて触りたくて仕方が無いです!ww

こいつはちょっと大きめってかんじです。
そしてもう一匹のオス↓
ぴくちゃぁ 321
いつのまにか羽化してましたwwちょっと小ぶりの6センチほどのオス。残念なことに80ミリにはまるで遠いです・・・狙ってたのにwwやっぱり卵からじゃないと駄目なのですね。
蓋をしてない入れ物にいれてあったのであせりました。
見た目的に体は固まって、しっかりしてるように見えますが・・・・本来はまだ蛹室に入ってる時期です。
なんせ触りたくて・・・我慢できずに取り出しちゃいましたwwてへ。

本来ならご法度ですww


↓メスの蛹
ぴくちゃぁ 322
幼虫から育てた経験は一度しかないので・・・なんというか感慨深いものがありますねww。

テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど) - ジャンル : ペット

14:50  |  かぶとむし  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.14 (Fri)

蛹化の前兆?

おとといくらいにさらに手に入った二匹のカブトムシの幼虫。
ぴくちゃぁ 300
母親のパート先で貰ってきてくれたものです。
どちらもオスっぽい?
片方は確実にオスなんですが・・・もう片方がなんか微妙で・・・メスっぽいような気もします。
↓容器を替える前の幼虫。ちなみに今日の記事の主役であるこいつはオスの方。
ぴくちゃぁ 301
たしか、蛹室を作るための場所を探す行為・・・ワンダリング?と言いましたっけ。
それが見られたり、体色が茶色く変化してたので今日に入れ替えを急ぎました。

意外な出費ですww
100円ショップで細長めの蛹室用容器、幼虫用土を買って入れ替えました。
蛹になる日が楽しみです。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

20:29  |  かぶとむし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.30 (Fri)

だいぶ久々

今日、カブトムシの幼虫を買いました!ww
一ヶ月前からちょっと考えていたものです。
まぁ、もともとのきっかけはツヤケシオオゴミムシダマシ(ジャイアントミールワームの成虫)を見てたら久々にカブトムシが欲しくなったってだけの話ですがww
童心に戻って、10年ぶりくらいに飼おうって訳です。
でもってそれがコレ↓
ぴくちゃぁ 282


既に移し変えた後ですけどww
最初、カブトムシではなく、「甲虫」を「こうちゅう」と読んでましたww
「甲虫の幼虫って何?ハナムグリ?」と思って、「いや、カブトムシか!ww」と気づくのに少し時間が・・・
ちなみに3齢の後半に差し掛かってる、ずっしりとした個体ばかりが売ってました。
この子もそう。
性別はオス。
幼虫期の見分け方は尻尾(というのかな?)の内側にV字があるかどうか。あるとオスです。生殖器の元だそうで・・・・いやん、えっちww
季節的に仕方ないんですが、初期のが欲しかったです。
ケース↓
ぴくちゃぁ 283



我が家では一番使用頻度の高い100円ショップのプラケース。
必須品なのですよww


テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

23:48  |  かぶとむし  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
