尾鱗色 めこんふぐ
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

おとく、かも知れない、こうこくなんだよ!

--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.23 (Mon)

死去したメメコ

さて、超久しぶりなブログ更新でいきなりこんな話から入るのもアレですが、これだけは書かずにはいられまいと言うことで書きます。
メメコが、メコンフグのメメコが死去しました。
20160523142121348.jpeg

4月あたまあたりに死んだのです。
最近になって口元に赤らんだ腫瘍的な物ができていたため、おそらくはそろそろ寿命だろうなと思った矢先の出来事でした。

20160523142124117.jpeg
20160523142124186.jpeg

ブログの記事を遡ると我が家に来て5年ほどいた子ですからその思いもなかなかどうして感慨深いものがあったりなかったり。

一応、歯も見ると特に問題ないように思えますしこの写真の数日前に餌を食べたばかり。
人間とは違う、急な死亡でした。
2016052314212219e.jpeg

なんというか、なんといいますか。
アレだなぁ・・・と思う出来事です。



テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

14:30  |  めこんふぐ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.30 (Thu)

メメコの近況

メメコは元気なのですよ!

…それしか言えん。

20150730100141a98.jpg

メコンフグを飼ってる人って少ないじゃないですか。
だからね、私も、いや、だからこそメコンフグに誰よりも詳しくなろうとは思ってるんですけど、ほんと変わりないです。

あ、ただアベニーパファーなどに比べて断食に強いですね。
一か月近く餌をまともにやらなかった時があったんですが、それでも…あ、いや、結構ガリガリだとたかな?
ちらラムズホーンはやっていたからってのもあるかと思いますけどねー。
中型フグともなると餌が少なくても大丈夫なのかも?とちょいとした発見です。

20150730100300dfe.jpg

セパレーター越しにバンカスネークヘッドを睨むメメコ。
お腹が空いてるがゆえに食べようとしたのか、それとも白コリを狙っていたのか。
二匹とも若干カメラ目線です。

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

10:11  |  めこんふぐ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.13 (Fri)

メメコ久しぶり

超久しぶりです。
なんか気まぐれに書きたくなったので、書こうかと。
もといメメコさんです。

20150213020255f82.jpg

5年以上くらい飼いこみ続けてようやく飼い主の私に餌くれダンス的なのをしだすようになりましたね。
5年以上見続けた感じ、餌を食べる際の無防備な姿を見られたくないらしく、カンシャ(乾燥手長エビ)などは水面に浮かび、ゆえに体を上に向ける際、腹側を無防備にこちらに向けてしまうことに抵抗を覚えているように見えます。
なおかつ、だいぶなれた今でも基本物影が好きですから水槽側に行っても見かけることは少なかったり。

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

02:10  |  めこんふぐ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.18 (Sun)

初めての藍藻

20140518164835b09.jpg

メコンフグのメメコは今日も元気いっぱい。
ただメメコの水槽には最近藍藻が発生してます。

初めての藍藻です!

私のアクア歴はだいたい7年ほど。
存在こそ知っていたけれど、その7年で藍藻を発生させたことは無く、今になって味わうこととなりました。
味わって思ったことはめんどうの一言。
ネット上で聞くとおり中々どうして撲滅しにくいです。
光を一切使わなければ消えて行くようですがアマゾンソードが枯れてしまう。
ならば生物兵器だと言うことで肉食魚であるメメコが食べないであろう黒っぽく、貝と言えば赤いレッドラムズしか食べたことがないメメコには文字通り石にしか見えないであろうという私の思惑が、当たり、イシマキガイやフネアマガイを投入。
食べられずに仲良く共存してますが、あまり食べない感じです。

どうしたものでしょう?

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

17:14  |  めこんふぐ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.28 (Fri)

メメコ荒ぶる


メコンフグは基本的に夜行性であまりアグレッシブな動きを見せてはくれないフグなのですが。
時折、こうした姿を見かけることができます。
うむ、可愛い。

☆注意☆
トップから見た場合、iPhoneからだと動画が見れないようです。
記事のタイトルをクリックしてこの記事のみ表示したり、カテゴリ別に表示すると見れると思います。
⬇︎拍手してくれても良いんですよ?

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

08:04  |  めこんふぐ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.23 (Sun)

とりあえずメメコでも。

20140323115521c67.jpg

とりあえずあまりブログを見かけないメコンフグのことでも書きます。

元気です。
以上。


ちょっと待って!?
と思いましたか?
でも、それしか書き様がない位に安定してのほほんとした頑健なフグ。
それがメコンフグのメメコです。
情報が少ないわけではなく、単に書くことが無いだけかもしれませんね。
あ、でも昔に比べたら3回りくらい大きくなりましたよ。
ちなみに今の主食はデュビア(ゴキブリの一種)の終齢幼虫やジャイミル。
昆虫ばっかです。
たまーに、メイン水槽で死んだ魚の死骸だったり、レッドラムズをあげたりもします。

夜行性らしく、夜に水槽を覗くと別人のように泳ぎ回ってとりします。


テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

12:07  |  めこんふぐ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
