尾鱗色 まるめたぴおかがえる
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

おとく、かも知れない、こうこくなんだよ!

--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.16 (Wed)

死んでる!!?

20140416172719d56.jpg

下の水槽(ザリガニとメコンフグ在住)を弄っていた時、ふと上を見上げるとこんな絵面が私の視界に入ったわけで。

ぱっと見、ひっくり返って浮いている様に見えませぬか?
もとい、マルちゃんが死んでました!
と言うのは嘘で、たまたま水面に反射したマルちゃんが死んでるように見えて、「なぜだ!?」と焦りつつ立ち上がってよく見たら…

2014041617272186e.jpg

普通に佇んでいました。
本当に驚かせてくれやがりますよ。

あ、それとさらに容器を変更しました。
ちなみに水が濁って見えるのは容器の壁面に付いたバイオフィルターのせいです。
わ、私の管理が適当だからってわけじゃ無いんだから、勘違いしないでよね!


テーマ : 両生類 - ジャンル : ペット

17:34  |  まるめたぴおかがえる  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.06 (Sun)

形が残っていたので

2014040600120435f.jpg

いきなりでアレな画像ですが、バジェットガエルのマルちゃんのうんちょです。
出して間も無いのか、マルちゃんが拡散してしまう前に写真におさめることが出来ました。
柔らか〜い黒い固形物と、堅そーなデュビアの残骸が見てとれます。
左の鉛筆の芯を太くした様な物がデュビアの残骸。

形が悪い成虫デュビアとはいえ、その甲殻は消化できる物では無いという事ですね。
ただ一匹まるまるを形づくれるほどの甲殻は無い様で、有る程度は消化出来ている模様。
腸閉塞が心配であまりあげてなかったのですが、この調子ならもう少しあげても良さそうです。

テーマ : 両生類 - ジャンル : ペット

00:21  |  まるめたぴおかがえる  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.03 (Thu)

うんちょが凄い

バジェットガエルがうんちょをしました。

2014040323292657c.jpg

容器を大きくしたついでに水換えしてしばらく。
また水換えしなくてはなりませぬ。
バジェットガエルを飼う方は覚悟された方がいいかもしれません。
ツノガエル並になんでも食べるのですが、消化器系までもツノガエル並と言う訳ではないんですね。
そう。
バジェットガエルは他のカエルと同じく、温度にもよりますが一日半から二日くらいでうんちょをすると言うことです。

食べた分だけ出しまくりです。

テーマ : 両生類 - ジャンル : ペット

23:37  |  まるめたぴおかがえる  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.31 (Mon)

ばじぇー

201403301511573e7.jpg

マルちゃんのお腹はとても色白です。
美肌です。
もいすちゃーです。

201403301511553f7.jpg

そろそろこの容器も卒業かなと。
今の大きさは約6センチちょっと。7センチ近くかな。

最大全長は12センチらしいので今の倍にはなる計算です。
横幅が広い分、既にかなり大きく感じるんですけども。

テーマ : 両生類 - ジャンル : ペット

15:00  |  まるめたぴおかがえる  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.25 (Tue)

マルメタピオカガエル!

2014032405035976c.jpg

こいつを見てくれ。
どう思う?
可愛いでしょ?

というわけでマルメタピオカガエル、またの名をバジェットガエルと呼ばれる完全水棲ガエル。
一月ほど前に我が家に来た新参です。
おたまじゃくしから育てたかったのですが、おたまじゃくしを頼んだら既に変態しかけていたということで変態しかけの時からの付き合いになります。
名前はマルちゃん。
そのままですねw

ツノガエル同様、エサぐいの良い生物です。
変態直後はエサぐいがイマイチで不安だったのですが、変態直後からエサぐいの良いカエルなんてツノガエルくらい。
今ではツノガエルか、それ以上の貪欲さを持ちます。
マルちゃんの入ったプラケースの蓋をどかすだけで、水面に向かって跳ね上がるほど。

完全水棲ガエルには他にツメガエル系とピパピパが居ますが私的には一番好きなカエルです。


テーマ : 両生類 - ジャンル : ペット

03:41  |  まるめたぴおかがえる  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
