尾鱗色 ばんぱいあ・くらぶ
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

おとく、かも知れない、こうこくなんだよ!

--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.01 (Thu)

バンパイアクラブのその後

脱皮からしばらく。

201405012359273fe.jpg

足が一本無いのが分かるかと思います。
色合いが明るくなり、黒ずんでいた目も鮮やかな黄色に変わりました。
やっぱり脱皮が近くなると目の色が変わるのかもしれません。
その割りにはかなり時間が空きましたけれどね。

20140502000136d07.jpg

てっきりオスに襲われて食べられたかと思えば丸々足が残っていました。

どうやら食べられそうになったのではなく、交尾が激しかったようです。



テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

23:58  |  ばんぱいあ・くらぶ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.29 (Tue)

バンパイアクラブの脱皮

バンパイアクラブの水槽を覗いてみると、普段は二匹ともお行儀良く陸上で佇んでいるのに今日に限って二匹ともいませんでした。
落ち着かないうちは良く水中にいたんですが飼い始めてからかなり経つ今ではほぼ陸上でしか見かけないバンパイアクラブ夫婦。
そこで私の灰色の脳みそが、ティンときました。

水中を見渡すと一回り大きくなった気がするメス。
そしてそれに釣られるように一緒に水中に入っているオス。
バンパイアクラブが脱皮しました!

20140429222751abc.jpg

脱皮して一回り大きくなったバンパイアクラブメスの写真。
都合のいいことにメスが脱皮してくれてラッキーです。

カニは脱皮後に交尾するらしいので、うまい具合にメスが脱皮してくれたのはありがたいのですが、足を一本なくしていました。
オスが激しかったのか、餌が少なかったのか。
最近、食べる量が少なかったので、あまりこまめに餌をやらなかったのが凶と出てしまったみたいです。
交尾してくれてたらイイなと思いつつ。

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

22:38  |  ばんぱいあ・くらぶ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.09 (Wed)

脱皮の兆候?

2014040912263704d.jpg

これは陸上にいるバンパイアクラブさん雌。
ふと気づいたのが、その名の由来でもある怪しく光る黄色い目が黒いということ。
ちなみにオスはこちら⬇︎
20140409122639056.jpg

目が黄色いのが分かるかと思われます。
さてはて。
我が家に来た当初の雌の目の色はどんなもんだったかなと記憶を探ってみるも、分からない。
ザリガニの脱皮の前兆に色が変わるというものがあります。
カニの場合はザリガニより甲殻が厚そうだったので、そういった前兆は期待していなかったのですが…
目の色が変わったのかな?と。
どうなんだ、と悩んでいたところ、確かバンパイアクラブの最初の記事に載せたのは雌の写真!
これで目の色が変わったのか分かると意気揚々と見てみれば。

暗がりの写真で分からなかったZE!

ナンテコッタイ。

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

12:38  |  ばんぱいあ・くらぶ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.28 (Fri)

バンパイアクラブは元気です

飼い始めてから約一週間。
バンパイアクラブは普通に元気です。

20140328145342d18.jpg

20140328145343269.jpg

この子は二匹いるオスのうちの色が薄めな子。
水槽が18センチしかないので、やっぱり、小さな水槽に三匹は多いと、この子はメイン水槽へ移動しました。

そして水槽に百円ショップの植物を付け足して見ました。

201403281454219dd.jpg

中央の可愛らしい植物はオロスタキス属の何か。
オロスタキスとしか書かれていなかったので、詳しい部分は不明。
これがこの水槽で育つかは分かりませんが、物は試しとばかりに植え付けて見ました。
多肉植物も水耕栽培が可能らしくはあるので、あとはアクアテラリウムであるが故の多湿気味なこの環境に適応してくれるかが勝負の分かれ目です。


多肉植物って概ねの種で多湿には弱いらしいんですけど、百円ショップで適当に置かれながらも枯れない丈夫さで耐えてくれるはず、と思いたいところなのです。

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

15:15  |  ばんぱいあ・くらぶ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.26 (Wed)

バンパイアクラブ用の水槽を立ち上げた

チャームさんで頼んだミニ水槽が届きました。

201403261242262db.jpg

セット後はこんな感じ。
中にはバンパイアクラブという名前の二センチにならないくらいのカニが三匹入っていて、なかなか好きなカニです。
カニは陸上部と水部分を作らなければいけない生物なので、さけていたのですが、勢いで買いました。

勢いと言っても、当然ながら下調べは終えています。

201403261242271da.jpg

この子はメス。
あとはオスが2匹居ます。

オスの方が色鮮やかで華麗です。
いずれいい感じの写真が撮れればなと思いつつ。
繁殖を目指して行きたいところですね。
名前の由来はバンパイアのように怪しい黄色の目があるから、らしいです。

はて?
私のイメージでは目が紅いのがバンパイアっぽいのですけど、そこのところどうなのでしょうね。

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

12:52  |  ばんぱいあ・くらぶ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
