尾鱗色 まーぶるくれいふぃっしゅ
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

おとく、かも知れない、こうこくなんだよ!

--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.10 (Sat)

成長します

ガンガン成長してるミスクレ。

2014051017440538e.jpg
脱皮しました。

茶色から見事な青色に染まってきて、ブルーなのやらノーマルなのやら。
わけがわからないよ。

ちなみに青く染まって来たと言うことで、青や赤が映える黒の床材に変更。
うん、いい感じ。
かつミスクレちゃんも落ち着くでしょうから。

ちなみにミスクレ、もといマーブルクレイフィッシュは今まで、何かのザリガニの一種が突然変異により十脚類としては珍しい単為生殖能力を獲得したとされていて、何の種が元になっていたのかは不明だったとのこと。
しかし、最近その品種がほぼ確定的に判別出来たそうな。
「ぷろかんばるす・ふぁらくす」と言う名のザリガニだそうです。
興味のある方はお調べくださいませ。


テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

17:57  |  まーぶるくれいふぃっしゅ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.01 (Thu)

脱皮が頻繁。

ミスクレが脱皮しました。
ラッキーなことに脱皮も観察できたり。


2014050103081102f.jpg

これが大体、午後三時ごろの写真。
頭と尻尾の間に白い隙間があり、甲殻が浮き上がってるのが分かるかと。
ああ、ちなみに記事にはしてませんが、5日前くらいにも一度脱皮しています。
小さいだけあって脱皮のスパンが短いです。

1時間後の写真⬇︎
201405010308132ba.jpg

横に倒れてぬぎぬぎし始めます。

20140501030814a14.jpg

時間としては一分、二分ほど。
意外にもあっさり終わります。
水温が29度もあるからかな?

2014050103082260f.jpg

すぽんと抜けた後。

うむ柔らかそう。

20140501030825a17.jpg

こちらは抜け殻。あいもかわらず綺麗に抜けますこと。
201405010316378f5.jpg

そして午前三時。
真夜中です。
抜け殻を半分食していたりします。

順調ですね。

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

03:18  |  まーぶるくれいふぃっしゅ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.18 (Fri)

ザリガニが好きすぎて?

最近はザリガニが好きすぎて更に一種購入しちゃいました。

2014041812033463f.jpg

ザリガニにあまり興味が無い人も知っているかもしれないミステリークレイフィッシュと言うザリガニです。
一週間前に我が家に来ました。

知らない人のために軽く紹介するとこの子は非常に珍しい単為生殖が可能な甲殻類なのです。
もとい一匹だけで繁殖可能と言うミステリーなザリガニなのですよ!

まあ、生物全体で見ると珍しいわけでは無いのですけどw
今日、脱皮していて餌を探していた様子だったので早速エビサプリR2をやったのですが、美味しそうに食べています。

一応はミステリークレイフィッシュブルーの名前で売られていました。
しかし、脱皮したら見事な、茶色に。

ううーむ。
個人的には茶色になった方が好きなので無問題ですが、ブルーと言うのも次の入荷まで待ちきれなかったわけですし…
ただ、ブルーとして売ったからにはちゃんとして欲しかったと言う思いがわずかばかり。
抜け殻は既に半分食べられていましたが、抜け殻はちゃんと青かったです。




テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

12:38  |  まーぶるくれいふぃっしゅ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
