尾鱗色 おかやどかり
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

おとく、かも知れない、こうこくなんだよ!

--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.07 (Fri)

ナキオカヤドカリの病気?

秋の真っ只中、重大な問題を発見しました。

20161007221226829.jpg

ナキオカヤドカリの体の節々が黒ずんでるというか、真っ黒になってるじゃないですか!?
なんじゃこりゃとネットで調べるも特に情報は得られず。
マジで何なのこれ状態。
そこでティンと来た私。
様々な生き物を飼ってきた経験が答えを告げている・・・

そう、バーンスポットじゃないかと。
知らない人のために解説するとバーンスポットとはザリガニの病気で不潔な環境で体力の無い個体がかかる感染症の類なのです。

20161007221228658.jpg

特にひどいのが後ろ左足。

201610072212304e2.jpg

体全体にもかなり拡がっている模様。
少食だからと餌をあまりやらなかった上に、水入れの水が空になっている。
飢えや渇きによるストレスと一年近く床材を変えてないのが原因だろうと思われる。

同じケースのムラサキオカヤドカリは何ら問題は無い様子。もしかしてバーンスポットではなく、色合いの個体差かな?とちょっと思いつつ、しかしそれにしては急に漆黒の闇みたいな表現が合うくらいにはエグい黒ずみである。
幸い食欲はあるようで・・・ザリガニの場合なのですけど、バーンスポット自体には殺傷力は低く、脱皮時に新しい甲殻に癒着しやすく、脱皮失敗で死にやすいと言うのが問題です。
もとい次の脱皮を上手くやってくれるかが重要なのですね。

なんとかなって欲しいなあ。



テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

22:26  |  おかやどかり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.24 (Tue)

オカヤドカリの近況

オカヤドカリは元気です。
ナッキーは脱皮のために地中に引きこもり中で、ムッキーは温度計をよじ登り・・・

201605242231555ca.jpeg

『だ、脱走しそうっ!?』
と焦って引き剝がしました。
もうね、ほんと油断なりませんね。

見た目に反して立体的な動きが得意なんだなと改めて思うところですよ。

ちなみに温度計は撤去しました。
真水の水入れと、海水用の水入れ、餌皿用のホタテの貝殻しか入れてなかったりする最近なのです。



テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

22:40  |  おかやどかり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.30 (Thu)

オカヤドカリって知ってますか?

私は昆虫が好きです。
ゆえに甲殻類も好きです。
カニやエビなんて大好物です、食べ物的意味ではなく。

つまり買わないわけがない、と言っても飼い始めたのは大体、今年の1月ごろでしょうか?
まあ、可愛らしい生物です。
20150730084224cf3.jpg

今回はカメラの設定を間違えて写真がボヤけてますが、左がムラサキオカヤドカリ。
右がナキオカヤドカリですね。
現在は引越し作業中で、貝殻の確認をしてるみたいです。
オカヤドカリは「宿を借りる」という名のとおり、ヤドカリは身を守るための貝殻を定期的に交換するのが面白い生物で、小さいオカヤドカリは特にその行動を観察し易いです。
短期間で脱皮するために宿を変える作業の観察チャンスが多いわけですね。

20150730084226d53.jpg

体をぐいぐい入れて、中の形を確認し、気に入ったら素早く入れ替わります。

20150730090739f8d.jpg

数分後、無事引越し作業が終わった様なのです。
ちなみにこの子はナキオカヤドカリのナッキー。
ムラサキオカヤドカリのムッキーはナッキーが脱ぎ捨てたヤドをそのまま流用したみたいで、二匹とも住まいを更新できて何よりです。

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

09:11  |  おかやどかり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
