尾鱗色 ざりがに や えび
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

おとく、かも知れない、こうこくなんだよ!

--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.07 (Sat)

拒食が緩和?

まずはこちらをご覧下さいませ

20140607112329727.jpg

見たら分かるかと思いますが、ザリガニの頭部が流木の影にあるのが分かるかと。
そして、やたらと触角が短い、言うなれば千切れているようになってるのに気づくでしょう。
ちなみに他にいる生物はタニシとベッコウフネアマガイ、イシマキガイのみ。触角を齧る生物は存在しません。

HAHAHA!拒食したがゆえに自分の触角を齧り食ったんだよ!この子はね!!

今までの成長が嘘だったかのような成長不良。というか、拒食状態。
何が彼を頑なにさせるのかが分かりません。
自分の触角食うなら、餌食べてよと。

ちなみに普通の餌はちまちまと食べる程度には回復しましたが、今の状態になる前に比べると本当に食が細いです。

前回のザリガニ記事において、おそらくの原因に心当たりがあるみたいなことを書きました。
あれは嘘だ!
『ザリガニは産卵前に食欲が無くなる』『ザリガニは単独飼育でも無精卵を産むことがある』という情報からおそらくそうなのだと当たりをつけていたのですけどね。

今日、確認したらオスでした。

…まあ、一応は食べてくれるので次の脱皮までなんとかこぎつければと思いつつ。


テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

11:37  |  ざりがに や えび  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.14 (Wed)

拒食

ザリガニゴーストが拒食になっちゃったよ!
なぜなにゴースト!?

とまあ、テンション高めですが、ザリガニゴーストが拒食になりました。
順調だったゴーストの大きな問題に頭を悩ませています。
わけがわからないよ。

20140514235121064.jpg

最近はこうして隅っこで尻尾を丸めて手を振り上げ「おなかへったぞー!がおーっ、食い物よこせー!」アピールをしてはくれるもの。

餌にササッと近づき、口の周りでコロコロ転がしてはポイッです。

飽食になり過ぎたのでしょうか?
同じ水槽内ではタニシが蠢いていますから、水質には問題ないはず。
一応、水換えしてみましたが反応は良かれど餌を食べません。
何を求めているのかが不明なのです。


尻尾を丸めて、隅っこに…という行動から恐らくの原因にはあたりをつけていますが…

確信を得るには要経過観察ですね。

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

23:50  |  ざりがに や えび  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.09 (Fri)

レッドファイアーシュリンプ

おそらくは大体のアクアリスト達が一度は飼育するであろうエビ。
しかし、エビは割と上級者向けであり、気づいたら居なくなる、他の魚は元気なのに突然死ぬなどワケが分からないタイミングで死にます。
これらは水合わせを適当にやったダメージが時間差できたり、他の生物ならなんら問題のない濃度の硝酸塩でやられてしまうとか、底砂をかき回したら死ぬとか魚に比べて遥かにデリケートです。

また、夏場は酸欠と高温にも注意が必要だったり、とにかく死にやすいエビ。
かつ、綺麗なスラウェシ産のエビは弱アルカリが適してるとか、ビーシュリンプなども割と神経質。

ヤマトやミナミヌマエビではない、綺麗なエビが欲しい。飼いたい。
そういう方はきっといるはず。

そんなあなたにはこの品種がオススメ!
201405090055316a2.jpg
2014050900552920c.jpg

紅い!
赤いこのエビの名はレッドファイアーシュリンプ。ないしはレッドファイアーチェリーシュリンプ。
数年前から見かけるようになったチェリーシュリンプの改良品種で、なにが良いって、ミナミヌマエビと近縁種であるというのがいいのです!

ミナミヌマエビと交配ができるほどに近しく、すなわちミナミヌマエビ並みの頑強さとビーシュリンプ並みの美しさを兼ね備えたハイブリッドなのですよ!!
しかもこの真っ赤具合で3匹千円を割るという安価具合。

綺麗なエビ飼育を諦めていた方はこれを機会に再チャレンジしてみてはいかがでしょう?

飼育ポイント

☆硝酸塩の蓄積に注意
☆温度と水あわせは丁寧に
☆高温と酸欠に注意
☆高温でもエアーをしっかりやることで死なない傾向に(私の経験では31℃でも落ちませんでした)
高温になると水に溶けにくい酸素はより溶けにくくなり、それによって酸欠になり死亡するという話がネット上で多々見受けられる。高温自体はあまり問題にならないらしい。



テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

01:18  |  ざりがに や えび  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.14 (Mon)

ゴーストが脱皮しました。

ゴーストが脱皮!

一気にハサミが2倍の大きさに膨れ上がり、一言で言うと大人になったと言う感じで男らしい(女らしい?)顔付きの中にあどけなさが残る雰囲気です。

20140416172302dba.jpg

色合いもはっきりしてきて今までのくすんだ体色とはひと違いですね。

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

00:08  |  ざりがに や えび  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.06 (Sun)

内臓が透けてますよ!

ザリガニとバジェットの事ばっかり書いてる今日この頃。
またもやザリガニネタです。

201404061157388e1.jpg

写真のコントラストが変わっているのは昨日、チャームさんから届いたライトを付けたのと、蛍光灯内部の反射板を下にしていたのに気づいたため。
最近の蛍光灯は反射板が内蔵されていて便利ですよね。
それに気づかず「変えたせいか、明るいなあ!」なんて思っていた私のアホさ加減たるや、アホアホの極みww
何て話はさておき。

ザリガニゴーストが大きくなるにつれて薄々気づいていた部分が顕著になってきました。
そう。

あなた!内臓が透けてますよっ!?

20140406115740197.jpg

この黄色い部分は調べてみると中腸線と呼ばれる部位で、胃を取り巻く様に存在してます。
消化酵素の作出や栄養吸収、カルシウムや重金属の吸収をする部位なのだとか。

見事に透けてくれているので、そういう模様に見えないこともなく、個性が出てますますこの子が好きになりました。
え?
気持ち悪くないかって?







言わせないで、うん。

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

12:09  |  ざりがに や えび  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.04 (Fri)

もりもり食べます

アメザリゴーストが脱皮して三日。
餌の食べる量が爆発的に増えました。
抜け殻は脱皮2日目の一晩で綺麗に無くなり、20センチほどのアナカリスもまた一日半で食べ尽くすほど。

凄まじい食べっぷりです。

20140404165316147.jpg

次の脱皮は何時だろうと待ち遠しく思いながら、エサをやる私です。



テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

16:48  |  ざりがに や えび  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
