尾鱗色 雑記や餌虫とか
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

おとく、かも知れない、こうこくなんだよ!

--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.17 (Sat)

ベニフキノメイガ

今日も今日とて様々な動植物の世話をする傍ら、ちょっと水遣りをし忘れて7割方立ち枯れたアップルミントとレモンバームの鉢には相も変わらず、イモムシが安定して存在してます。

20160917211931284.jpeg

ベニフキノメイガと言うらしいシソ科の植物につくイモムシですね。
ミント類はその臭いから害虫が付きにくいとネットの園芸関連の記事には書かれてたりしますが、全然そんなことないです。
アリマキから始まり、赤いタイプのハダニや今回のイモムシと、多種多様な害虫が付きまくりです。
始まりはハダニとアリマキ、もといアブラムシからで、こりゃ室内の別の植物につく前にとベランダに出すと途端にイモムシがつき始め、それを求めてかカマキリやハダニを食べるであろうアブの幼虫やら、ハエトリグモやらが続々と集まり始めと、虫が付きまくりです。

もともとはペットリーフ、厳密に言えば餌になる生き餌のさらなる餌として栽培し始めたのですけどね。
そのために市販の農薬も使えず、使いたくない私は今日もこうしてせっせとイモムシを取り除いては、別のカエルやカメの餌にするのでした。


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

21:28  |  雑記や餌虫とか  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.09 (Fri)

カジカガエル

20140509195033f6f.jpg

カジカガエルのペアです。

飼うことにしてみました。
ゆくゆくはアクアテラであるメイン水槽に移せたらなと思いますが、今は餌付けやすいようにイエアメジュニアには引越ししてもらい、ここでひたすら人に慣れさせたいところ。
アクアテラですと餌虫を放置できませんから、止むを得ずなのです。
一応ピンセットを使って見たものの、まるで無反応。

な、なんとなく予想はしていましたが警戒心が強いですね。
長期戦になりそうです。

ちなみに触ると割合ヌルヌルしており体表の毒が強そうな気がします。

さらに言うと渓流付近の綺麗な水質で日々を過ごしているだけあって、体内の水を溜め込む機能が弱めかつ、すぐにオシッコをして水を取り入れるようで器の水が簡単に匂うようになります。
カジカガエルを飼う場合はアクアテラもしくはすぐに交換するようにした方が良さげです。



テーマ : 両生類 - ジャンル : ペット

20:05  |  雑記や餌虫とか  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.13 (Sun)

乾燥ブラインシュリンプを比較

最近、乾燥ブラインシュリンプを買いました。
私的には産まれたてブラインシュリンプをブロック状にしたものを想像したんですが、実際は成体でしたw

201404130228298ad.jpg

こちらはヒカリFDブラインシュリンプ。
スナック菓子並みの脆さと白子というか海苔を生臭くしたような海産物っぽい匂いがして私はちょっと苦手。
なんかの食べ物でこんな匂いのした物があったんですが思い出せません。

⬇︎その一方で。
201404130228260eb.jpg

テトラの乾燥ブラインシュリンプです。
これは匂いが味の濃いスナック菓子のようで、ブロックは柔らかく、押し込むと凹みます。
押し込むと粉々になるヒカリFDとは全く違いますね。
そして何より、色素がパナいです。
ビタミンや甲殻類が元々持つ色素でしょうか?
流木の色素なんか比べものにならないほどの色素が滲み出ます。

ヒカリFDは白っぽいし、水にも滲み出無いのですが、何が違うのでしょうか?

ちなみに、肉食メインの魚がいない私の水槽では嗜好性は低め。
水にサッと入れると適度に柔らかくなり、加工しやすいので結局はツノガエル達やマルちゃんの餌になりましたとさ。



テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

02:46  |  雑記や餌虫とか  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.12 (Sat)

新しいトビムシ

皆様はトビムシと言う小昆虫をご存知でしょうか?
ヤドクガエルの餌とされることで、両生類好きにはある程度知られているかもしれないトビムシです。
跳躍器をお尻に収納していて、それでピョンピョン飛び跳ねることが可能と言う微生物です。

バンパイアクラブの水槽に発生してたんですよね。

20140412121702f93.jpg

体長は2.2ミリくらい。

我が家では始めてみる種類です。
今までいる種類と言うか昔からいつの間にか水槽の淵で繁殖し続けているトビムシがこちら。

2014041212170492a.jpg

写真が撮りづらくて、色が分かりづらいのですが色は赤く、体長は成体で1.5ミリちょっとくらいと小ぶりです。ショウジョウバエより一回りは小さい感じ。
かれこれ3年くらいは水槽内で繁殖し続けていて、水槽内の有機物を食べている様子。
観賞魚のエサをガラスに貼り付けて放っておくと群がります。

初めは気にしていたんですが、1部のカビや水の無い場所に引っかかったフレークを食べてくれると言うことで、あえて放っておいてます。
トビムシって割と便利なんですよね。掃除屋さんとして。

テーマ : 両生類 - ジャンル : ペット

12:32  |  雑記や餌虫とか  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.08 (Mon)

またもや餌が(汗)

最近、パソコンが不調過ぎて、またもやiPhoneからの更新なのです。
iPhoneからだと写真のアップロードだけができないようで…困りマスww
貼ることはできるんですよ。
こんな風に↓
ぴくちゃぁ 420
これはちょっと前のリカの写真。
今ではだいぶ切れた尻尾が復元されてますよ。
明日あたりに載せる予定です。
でもっ余談はこのあたりにして今日のネタの餌不足についてなのです。
またもや餌が不足気味になりつつあり…まあ早い話がフタホシが大きくなったり、死んでいったりしたわけなのですよ。
フタホシはちょっと結露が出きただけでも死んでいくので通気の確保が一番大切。
湿り気→雑菌(フタホシ特有のウィルス)→死亡と繋がり・・・
久しぶりにフタホシを買ったせいか基本を忘れていましたよ。
とりあえずイエコの卵が徐々に孵化し始めているので、それを急ピッチで仕上げていきたい思います。
今回で五代目かな?


テーマ : エサ昆虫の養殖 - ジャンル : ペット

17:13  |  雑記や餌虫とか  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.19 (Tue)

アシダカグモ

皆様はご存知でしょうか?
「対ゴキブリ殲滅抹殺決戦兵器アシダカグモ軍曹」の名を!!
それが家にようやく出現しました!!
ぴくちゃぁ 412

アシダカグモとは、家屋内に住み着くタイプのクモなのです。
体長は日本のクモでもトップクラスに入るほどの大きさであり、足も合わせると手のひら並みに大きく感じる個体も少なからずいるようです。
一部で「黒い彗星」、「台所の黒い悪魔」、「コードネームG」、「未来の侵略者」などの名で呼ばれるとか呼ばれないとか言われるゴキブリの天敵。(ちなみに家屋内に進入するゴキブリは4種ぐらいと少ない)
アシダカグモはちょいちょい軍曹という名で称されることがあるのですけど・・・これは多分、人間にとっての「敵」(ないしは敵兵)・・・もといゴキブリを殺す・・・というか捕食する手際のよさから軍曹の階級を与えるにふさわしい・・・・みたいな感じで呼ばれ始めた・・・のかもしれませんww
(個人的にはゴキブリの見た目自体は嫌いではないので・・・なんかこういう話を聞くと少し悲しくなります。なぜゴキブリを嫌う風潮が出来たのか・・・知ってる人がいたら教えてもらいたいです。)
ゴキブリは見た目のほか、不衛生という理由でも忌み嫌われています。(私がゴキブリを嫌う理由はコレ。逆に言えば人工的に育てた餌用ゴキブリならぜんぜん大丈夫。)
そのゴキブリを主食とし、なおかつ綺麗好きなこのクモ。
このクモの唾液には強力な抗菌作用があり、それで足を舐めているからクモ自身は綺麗だとか・・・
こいつが二匹もいれば、家屋内のゴキブリは駆逐されるそうです。
大きさ的に私の手のひらの半分ちょっとでしたので、写真の個体はオスなのかな?

なんにせよ一度はみてみたかったクモでしたので、結構感激しました。
寝起きの天井でいきなり視界に入ってきたのですが、まず思ったのが「こいつがアシダカか!!?写真に撮らなくては!!」ということ。
我ながら変態的だな~と思った今日でしたww
捕まえようと思ったのですが中には小さな哺乳類を捕食したり、普段の食物がゴキブリということから、なんとなく寄生虫的な意味でやめておきました。(気にし過ぎなのは分かってますww)
人工的に繁殖させたアシダカが出回らないかな~とおもいつつ。


テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど) - ジャンル : ペット

18:02  |  雑記や餌虫とか  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
