尾鱗色 2009年04月
2009年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

おとく、かも知れない、こうこくなんだよ!

--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.01 (Wed)

テトラオドン・アベイ

現在時刻は4月1日の午前零時六分。深夜である。
まだネットが繋がるようなので更新をしておこうと思います。
昨日(感覚的には今日)新しく入ってきたテトラオドン・アベイという淡水フグについて。
名前は「オレット」。
飼い込むとオレンジ色のスポットが出るらしいので(オレンジスポット)、それを略して「オレット」となります。
hugu 006
どうも、獲物を待ち伏せしてるらしい。
薄い底砂に合わせて体色も薄い。
(普通に泳いでるときはコレよりもずっと黒っぽい)
hugu 008
それと私がピンセットでクリルを目の前まで持っていってもパニクリながら逃げていきます。
まったくもって失礼な奴です。
しかたなく水面にクリルを浮かして離れたところから様子を窺ってみれば、クリルを普通に食べています。餌を食べてくれたということは拒食の心配もないということです。(かなり心配だった。まぁドジョウに食いつくくらいでしたから)

hugu 007


可愛いですね~。


テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

00:28  |  てとらおどん・あべぃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.01 (Wed)

ザリガニ

今日は大学の入学式。
帰り際に、行ったことのないペットショップを1件回ったのですが・・・
いいものはありませんでした。
とりあえず、一キロほど離れたペットショップに行き、ザリガニを購入。
生餌として売られていたものである。
生餌として買ったんですけどね。
ざりがに
10匹のうち二匹が死にかけで、持ち直るとは思わなかったのでテトラオドン・アベイの「オレット」のお腹の中へと入っていただくことに・・・。
捕食シーンを撮ろうと思い、カメラを持つため手を洗ってカメラを構えたんですが・・・

「すでにいない・・・」

ポッコリとお腹が膨れている「オレット」の姿が残るのみ・・・
オレットの口では丸呑みは不可能でしょうから噛み砕いたんでしょうが・・・それにしても早いお食事です。

テーマ : ☆水槽の中☆ - ジャンル : ペット

17:48  |  ざりがに や えび  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.02 (Thu)

さて、ザリガニのその後

ザリガニのその後。
袋をみながら、どこに入れるか迷いました。
「さて、どこへいれるか・・・?」
もともと、テトラオドン・アベイの「オレット」の餌用もとい育成用に買った物ですけど・・・
餌用にはあまりしないつもりでしたが、今日大学から帰ってくると、一匹死んでました。
やむをえず一匹を餌に・・・
この環境が悪いのだろうか↓?
ざりがに 005
悪い理由は思い当たらないのですが・・・
おそらく脱皮不全あたり。
とりあえず脱皮直前の固体は何も食べようとしないということで、取り出してアベニー水槽へと。
この狭いプラケースでは共食いが始まっちゃいますからね。

テーマ : ☆水槽の中☆ - ジャンル : ペット

19:29  |  ざりがに や えび  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.02 (Thu)

テトラオドンはさすが!!

テトラオドン・アベイの「オレット」から家に来てから三日目。
だんだんと飼い主である私になれたようです。
ピンセット給餌はまだまだですが・・・
目の前にザリガニを落とすとすぐさま食いつきます。
 008

さすが「テトラオドン」の名を冠しているフグでありますね~。
(テトラオドンとは「四つの歯」の意らしい)
ザリガニの甲殻を物ともしないです。
バキンバリガリバリミシミキと音を立てて噛み砕きます。
 006
食後の「オレット」。↑

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

19:47  |  てとらおどん・あべぃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.03 (Fri)

脱皮不全

今日は、初のザリガニの脱皮・・・
ふと見たらいきなり脱ぎ始めたので焦ってカメラを構え↓
ざりがに 001
死んでるように見えますが、脱皮中です。
ザリガニの脱皮時は横に倒れちゃうみたいですね。
この脱皮。
大きな固体でも3分ほどで終了するはずなのですが・・・
5分過ぎても終わりません。
10分過ぎても一向に終わる気配がない・・・

・・・体力が足らなかったようで



力尽きてしまいました。
ざりがに 004
頭の甲殻を剥がし、やむを得ず人為的に脱がそうと思いましたが、無理。
まだ様子を見ようかな~と一応見ていたんですが
スジエビがやってきてモシャモシャ食みはじめ・・・
この姿を見て100%死んでるな・・・と。
ざりがに 002
↑ザリガニの脱皮直後は柔らかいです。柔らかいのをいいことに食べてます。
スジエビの餌としては豪華すぎるので取り上げてフグの「オレット」の餌に・・・



テーマ : ☆水槽の中☆ - ジャンル : ペット

21:02  |  ざりがに や えび  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.04 (Sat)

10cmってのは大きいようで小さいね。

ぼちぼち慣れてきたのか一所で漂うテトラオドン・アベイの「オレット」。

hugu 009
濾過器の餌穴からクリルやザリガニを落とすと、ちょうど落ちてるところなのでそのためでもあるかも。
背面のガラスは磨いてないので茶ゴケが多々あります。
体色が近いので、擬態のつもりでしょうか?
微笑ましいものです。
今のところもっぱら、ザリガニばかり。
今しがた、ふっとい「○んち」をして、よくよく消化されてる証拠が見れて一安心。
今現在の体長は10cm前後で、最大全長の15cmまで5cmの余地があります。

ちなみにこのフグを飼ってるヒトはあまりいないようで・・・ネット内ですら飼っているというブログが少ないです。
こんなに可愛いのに・・・

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

00:14  |  てとらおどん・あべぃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.04 (Sat)

タブレット

餌紹介ぱ~と2.
タブレット型の餌です。
imo 001
ミニキャットです。
誰もが知る、ひかりクレストキャットのミニ版で、知名度の高い餌の一つかと思われます。
個人的にはひかりクレストキャット(ミニにかぎらず)は水を吸うと三倍くらいに膨れ上がるので個人的にはあまり好ましい餌ではないです。(内臓に負担がかかる)
セネガルスの場合、モグモグしながら飲み込むので粒子が散って散って・・・
しかもすぐ水を吸うだけに砕けやすいので、セネガルにとってこれほど食いにくい物はないでしょう。
丸呑みする魚や両生類、一息に噛み食う魚、エビなどの、口でモグモグ食べるタイプの生き物に使うべきかと。

そしてコチラ↓
imo 002
テトラモンスターです。
食べるには食べますがあまり好きそうじゃないんですよね~。
五割の確立で吐き出しては口に運び、また五割の確立で吐き出してまた口に含む・・・
ということを繰り返して飲み込みます。


テーマ : ☆水槽の中☆ - ジャンル : ペット

15:48  |  雑記や餌虫とか  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.04 (Sat)

食後

食後のテトラオドンアベイ↓
hugu 011
お腹が膨れてます。
死んだザリガニは即餌にしてるんですが、お腹が膨れるとたとえザリガニという好物であろうと食べることはありませんので、タイミング悪く死んだザリガニは冷凍保存しています。
ところが、冷凍するのを忘れて放って置いてしまって・・・・

捨てるのももったいないので三匹の半腐り気味ザリガニを食べた後です。
hugu 012
さすがにまずかったのか、尻尾部分しか食べませんでした。
ごめんヨ~。オレット。
明日は今日セールで買ったメダカをやるから許してくれ。

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

23:51  |  てとらおどん・あべぃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.05 (Sun)

き、気持ち悪いかなっ!?

今日、私のテトラオドン・アベイの「オレット」をはじめて見た弟。
その感想が「何でこんな気持ち悪いフグ買ったの?」です。

な、なんだとぉぉぉぉぉっ!!
内心、憤激の私。

どうしてだか、家族には私の好みが理解されません。
ポリプテルスを見た母親の感想も「何?この気持ち悪いの?」。
字面的には弟とほぼ一緒の感想。
内容的には全くもって同義のこの一言。

な、なんやてぇぇっ!?
今なんつったーーーーーーっ!!格好よさの中にマヌケッぽい可愛さ・・・
この可愛さがなぜ理解されんっ!?

そしてフグのあの何とも言えない獰猛さの裏に隠された神秘的なカービィ的な・・・以下略(意味わからんww)

hugu 015


可愛いですよね!?

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

18:52  |  てとらおどん・あべぃ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.05 (Sun)

なぜか死んでいく・・・

いきなりでなんですが、皆様はザリガニにどのようなイメージをもたれているでしょうか?
臭い?気持ち悪い?なんか殖えてる?田んぼにいる?お子様の自由研究にもってこい?
私は、頑丈、タフネス、何でも食う・・・みたいなイメージです。
実際、頑丈で普通に飼ってれば死ぬことも無く、何でも食べる何も困らない素晴らしい生き物。


であるはずなのですが!!

ここ数日で餌用として買ってきた20匹のうち10匹ほどが死んでます。
さらには脱皮不全で3匹ほど死亡。脱皮中の妨害によりあえなく散ったり・・・と。
なんと飼う事の難しい生き物でありましょう!!
販売してる段階でいくらか弱っている(餌用だから杜撰な管理です)・・・なんて事もあるのでしょうが、いくらなんでも死にすぎです。
残りが6匹ほど(餌用ではなく一応飼育用)となりました。
(死んだものは冷凍庫の中やオレットのお腹の中)
hugu 014
現在は整ってる環境であるアベニー水槽にて調子が出ていますが、それも脱皮するときまでの一時的なものであり、脱皮時には必ずといっていいほど途中で力尽きます。
体力が大分少ないようで、途中までは上手くいくんですが、最後の最後には力尽きてしまうのです。

なにか食べさせ、体力を付けさそうにも脱皮数日前には食欲が著しく減退し、前の日や二日前くらいになると全く食べなくなるという困った体の仕組みをもつこいつら。
この習性がなんとも忌々しい・・・
何も食わないんじゃ祈るしかなく、私に出来ることは何も・・・
hugu 010

後生だから脱皮を成功してもらいたいです。

テーマ : ☆水槽の中☆ - ジャンル : ペット

23:33  |  ざりがに や えび  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
