尾鱗色 2009年10月
2009年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

おとく、かも知れない、こうこくなんだよ!

--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.01 (Thu)

隻腕のカエル

ぴくちゃぁ 084
隻腕のウキガエル。
「せきわん」ですww
この子は餌を食べなかった時期がありまして・・・・(今もですが苦笑・・・今のところ、強制給餌してます。)
一回脱走したことがありましてそのときに見逃すまい!!とあせって、椅子を引いたんです。
そこにはいないと思ったんですが・・・いたようでww
見つかったときには左腕が捻り切れる寸前?
とにかく見るも悲惨な左腕になったわけです(汗)
それからしばらく水(あえてカルキ入りの水道水で)を清潔にして様子見していたら、幸い感染症もなく傷は塞がったようなんですが・・・腕は腐り落ちたのか?
一緒にいたイモリに食いちぎられたのか?
なくなっていたわけです。
↓拡大
ぴくちゃぁ 085
ないのは左腕で、右腕と比べてみればすぐ分かると思います。


テーマ : ☆水槽の中☆ - ジャンル : ペット

21:45  |  うきがえる  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.02 (Fri)

びろびろ~

↓ヒメツメが脱皮してました。
ぴくちゃぁ 090
毎度綺麗に脱ぐモンですww
それと昨日今日と一気に閲覧数(カウンタ)が一桁に落ち込んでしまいました・・・
やっぱり、夏休み効果(暇人増大ww失礼か!?ww)で閲覧数が一時的に増えてたみたいで・・・・
寂しいような、清々するような?
いや、すいません。
意地張ってます。ww
普通に悲しいです!


テーマ : ★水系のペットなんでも!!★ - ジャンル : ペット

18:24  |  ひめつめがえる  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.09 (Fri)

ようやくか!!?

ようやくクランウェルツノガエルを導入する兆しが見えてきた我が家。
諸事情あっていままで飼いたくても飼えなかった訳ですが、いよいよ導入における可能性が見えました!!
容器も準備してあります。


しかぁしっ!!


カエルを買えても、ペットヒーターが買えないことに気づく私!?
私としたことがなんてオチャメさんでしょうww
これからの季節にペットヒーターを忘れてるとは・・・・・・テヘ!


じゃないよっ!
テヘで済ませれることではないです・・・・・
しかし、買う金もない。
ならば!!
工夫することが人の知恵と誰かが問うた!!
というわけでヒーターなしですむように工夫しました!!
ぴくちゃぁ 099
アクアテラリウムと化した60センチ水槽ですが、この水槽は水温を29℃に設定してあります。
つまり水を通してプラケース内も29℃になるだろう!!という・・・・
実際、さすがに温度が逃げるんじゃないかと心配になりましたが・・・
徐々に上がっていって28℃になりました。
多分29℃になるはずです。
ぴくちゃぁ 098
我ながら名案!!
これで安心してお迎えに上がれるというわけですねww

テーマ : ★水系のペットなんでも!!★ - ジャンル : ペット

21:56  |  つのがえる  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.10 (Sat)

ふははははははhだあはっははははっ!!

手に入れた!!
手に入れたぞ!!
ようやく手に入れた!!
ふ、ふふ、ふふふふふ、ふふあっははははあははつ!!

ぴくちゃぁ 100
ツノガエルもといクランウェルツノガエルです!!
今時、移転における閉店セールということで、いつも生餌を買いに行ったりしてるとこで50%もの割引がされており、1990円という安さで購入。
まじで上記の笑い声を上げてもいいほどのテンションの高さで帰宅しましたww
ニヤケがとまらなくて大変でしたよww
体長は5センチほど。
色はグリーンです。(ブラウンやアプリコットも良かったけどいなかった・・・orz)
ぴくちゃぁ 101
店頭では土飼育でしたので、ウールスポンジによる水張り飼育に慣れてないせいか多少暴れてましたが、今では落ち着きました。
とりあえずこれからがんばって大きくしていこうと思います!!


テーマ : ☆水槽の中☆ - ジャンル : ペット

14:03  |  つのがえる  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.11 (Sun)

割と水を汚しまくるようで・・・・

今日は一応の水替えです。
クランウェルツノガエル・・・・・名前は「くらら」。
「クラウン」とで迷いましたが・・・この子はメスな気がする・・・(根拠はないww)
よって「くらら」です。

どうです?この清々しい顔↓
ぴくちゃぁ

清々しいのかわからない?
「BAKAYARO-!!」
コンナにはっきり分かるのに・・分からないとは何事じゃ!!
・・・・すいません。念願のカエルを手に入れて、いまだテンション「他界」気味です・・・・・
テンションが上がりすぎてどっか逝ってしまうような・・・・(?)
ついでに、水を入れ替えるさいに一緒に入り込んだ土も掃除をしたのです。
それと排尿が多いのか、水が割と匂いました。
あまりほっとけないですね。

ちなみに、警戒中なのか最初の時しか餌を食べてくれません。
昨日、「乾燥エビ」一個(パッケージにはクリルの約三倍のカルシウムが入ってる・・みたいなことが書かれてる)とアカヒレ一匹を食べただけです。
普段からやる必要がある生き物ではないので大した問題はないのですけれど・・・
食欲の塊とか言うクランウェルが食べてくれないのは多少の不安が・・・そこはかとなく・・・・


テーマ : 両生類 - ジャンル : ペット

13:32  |  つのがえる  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.11 (Sun)

本日二度目

本日二度目の更新ですが・・・
もうクランウェルが可愛くて可愛くて・・・・
ついつい記事にしたくなっちゃうんですよねww
こんな気分は初めてなのですよ。
ぴくちゃぁ 102
水滴が右目にかぶった図(笑)
ユビナガカエル科なだけあって指が長いことも分かりますね。
メダカとアカヒレを一匹づつ食べた後です。
警戒心が薄れてきたのですかね?
ぴくちゃぁ 103






・・・・可愛い・・・。

テーマ : ★水系のペットなんでも!!★ - ジャンル : ペット

23:21  |  つのがえる  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.12 (Mon)

ツアイチェン!フタホシさん。そしてお初にお目にかかる・・・ピンマさん・・・

久々に餌を買いに行きました。
クランウェルツノガエルの「くらら」の餌用にと買ってきた餌としてフタホシコオロギと冷凍餌です。
においが多少きついので控えてたんですが(見た目が真っ黒でちょっと気味悪いのもある)・・・

「不思議」とイエコに慣れた今となっては普通に触れてしまうから「不思議」(大事なことは二度言わないとね)です。
においも掃除をすれば多少マシになるでしょうし・・・
イエコに比べて鈍いのと飛び難いというのはフタホシのデメリットを全て消すほどの長所です。
初心者→イエコオロギ→慣れたら→フタホシみたいな感じですかね。
ただ蒸れや暑さに弱いようで鑑賞魚用のライト上で保温してたんですが・・・・
一匹死んでしまいました。
育て方もちょっと難しくなるようで。
多少、考える必要があるみたいなのですよorz

そして冷凍餌ですが・・・
初めての冷凍ピンクマウス
ええ・・・脊椎動物です(汗)
しかし存外抵抗もなく・・・(餌をやる楽しさの方が勝ってるからですかね?)
以外に小さいです。

そしてこれはイエコオロギの一齢二齢幼虫のケース
ぴくちゃぁ 097
すべて我が家で生まれたコオロギです。
これは三日前くらいの写真でいまでは50匹を越す数になってますね。

テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど) - ジャンル : ペット

23:31  |  雑記や餌虫とか  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.13 (Tue)

忘れてたwww

しばらくぶりにコオイムシのことを忘れていましたwww
待ち伏せ方の生き物である以上、まあ空腹には大丈夫でしょうけれども。
で!

久々の餌やりとなったわけですが・・・・
奴らの「おしっこ(?)飛ばし」をわすれてたわけなのですよ。
いや~・・・・
ひさびさに引っ掛けられた・・・・最悪です・・・
↓その光景を絵でwww
ぴくちゃぁ 093qq


テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど) - ジャンル : ペット

21:46  |  こおいむし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.14 (Wed)

初めてであろうピンクマウス

今日はクランウェルツノガエルの「くらら」がうちに来て四日目。
朝起きると糞がありました。
健康的な糞で一安心。

なので!
ぴくちゃぁ 107
ピンクマウスをぷれぜんとふぉーゆー!!

↓苦手な方すいません。ピンクマウスです。
ぴくちゃぁ 106
いがいと小さいと感じたんですけれど、解凍すると一回り膨らんで(?)ちょうど良い大きさに。
食いつき抜群です。


テーマ : 両生類 - ジャンル : ペット

14:45  |  つのがえる  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.15 (Thu)

ダイエットしないとナ!

餌食いの良さがぴか一のウキガエルたち。
ぴくちゃぁ 108
太ってるんだか、タマゴを持ってるだけなのだろうか?
餌食いがとてもいいのですよ。
良すぎるくらいで、クランウェルツノガエルの「くらら」よりも良く食べます。
というか、「くらら」より良いってのはどうかと思う・・・・
いや、「くらら」がちょっと悪いんですかね?
与えれば与えるだけ食べるとか言うカエルの割に餌食いが微妙という・・・(家にきてから一週間も経ってないしね。まだ慣れてないだけかもね。)
まぁ、ピンクマウスをやったばかりですから、あんまいらないんでしょうけどもww


テーマ : ★水系のペットなんでも!!★ - ジャンル : ペット

23:00  |  うきがえる  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
