尾鱗色 2009年11月
2009年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

おとく、かも知れない、こうこくなんだよ!

--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.03 (Tue)

繁殖しまくったコオロギ・・・(グロ注意!?)

我が家で自家繁殖中のイエコ。(ヨーロッパイエコオロギ)
最近、大きくなるにつれてちょっとした問題が出始めました。
ぴくちゃぁ 141
共食いです(苦)
(クリックして拡大するとどんな感じに食われてるのか良く分かります・・・)

ふと覗くと脱皮直後で柔らかいのをいいことに、食われてる子がいたりと・・・そんなことが増えてきました。
餌は比較的こまめにやっているんですが、なにせ餌の量がいまいち分かりにくく・・・・
餌を入れっぱなしにしておくと湿気て食わなくなったりと・・・・
ちょっとした問題がちょっとした悩みになっております。
なおかつ大きなケースでないことも原因の一つでございましょうね。
それでも大した数がいるんですけれど・・・。
↓ちなみにコノくらいになっております。


テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど) - ジャンル : ペット

00:42  |  雑記や餌虫とか  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.06 (Fri)

やっほーいっ!!

ふふ・・・ふふふあははははあははははははあっ!ははははははははっ!!
(毎度のごとく新しく欲しい生き物を迎えるたび、悪のボスキャラ(?)みたいな笑い声でも上げたいくらいにテンション高い私ですww)




今日、アクアショップチャームさんに頼んでおいたあるものが届きました。
そのあるものとは・・・
ぴくちゃぁ 146

ヒョウモントカゲモドキ(レオパードゲッコウ)です。
ぴくちゃぁ 147
ためしにコオロギをやるといきなり4匹を平らげるコノ子。(上の写真は食べ終えた後なのですが・・・あまり膨らんでないようにみえます。)
食べる姿も、可愛らしくて可愛らしくて・・・・
これが「萌」か!?と狼狽せずにはいられませんww
臨時収入で、一万円ほど手に入れたので・・・
「このさいだ!」と生体とカルシウム剤とヒーターも込みこみで買ったわけですよ!
ぴくちゃぁ 148
前々から欲しかった生き物なので、本当に嬉です!!

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

19:24  |  ひょうもんとかげもどき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.07 (Sat)

無知さを思い知った・・・

飼い方の基本に関しては知り尽くしたと思っていたのですが・・・
ミスりました・・・orz
ぴくちゃぁ 152
(↑プラケ越しなので、写りが悪いです。デジカメの半押しピント機能がむしろ邪魔して、設定をあれこれ変えても無理でした。)


コノ後に・・というかついさっき、健康っぽそうな糞をして安心したのもつかの間。
吐き戻しをしました!
ちっちゃいころは良くある事らしく・・・・
少しづつ分けてやらないといけなかったらしい・・・


コオロギが未消化で吐き出されて私としてもすごく動揺してしまったのは言うまでもなく・・・・。
それで終わりかと思ったら、10分後ぐらいに3匹も吐いており・・・
拒食にならないかが本当に心配です・・・
ぴくちゃぁ 154
とりあえず、隠れ家にて寝ていますが・・・
明日からは朝と晩に分けて一匹づつやりたいと思います。


食べてくれるだろか・・・・
このまま拒食になって死なないように願うのですよ・・・。

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

23:51  |  ひょうもんとかげもどき  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.08 (Sun)

本当によかった!

昨日、吐き戻してしまったヒョウモントカゲモドキ。
今日の朝、糞をしていたのでそれを取り除き、餌のコオロギをやってみましたが・・・



食べてくれました!(よかった~)
本当、拒食にならなくて良かったです。
ぴくちゃぁ 155
これは、夜の餌をあげた後です。
簡単に丸呑みできそうなのを一匹のみ。
ちょっとづつ、回数を分けてやることにします。

そして名前を決めました。
いつまでも「ヒョウモントカゲモドキ」じゃ、11文字で打ち込むのが面倒です。
つーわけで名前ですが・・・

和名「ヒョウモントカゲモドキ」→英名(別名)では「レオパードゲッコー」→ゲッコー?→月光→月の見える夜→月夜→つきよとなっていき・・・・


ってなわけで「月夜」(つきよ)です。(性別は気にしないことにしました。まだ判別つきませんからね。)
生後3ヶ月ほどの子です。
早く大きくなってもらいたいもんなのですよ。


テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

22:59  |  ひょうもんとかげもどき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.10 (Tue)

ミールワーム買ってみた

三日前の話ですが、ミールワームを買って見ました。
ホムセンにて安く売ってたもんで即買いです。
いやはや、驚くほどに・・・・
気持ち悪くありませんねww
ぴくちゃぁ 153

コオロギだなんだと扱っているうちに、至って平気に!
まぁ昔から昆虫は好きでしたし・・・・
でも・・・多少のいやいやん感(?)はあったんですけどね。
慣れって怖いモンデス。
ぴくちゃぁ 156

平気どころか「なぜ気持ち悪いんだろう?」とどこが気持ち悪いのか不思議になるのですが・・・・・こんなに平気だったかな!?w
ちなみに買った動機は繁殖させてみたかったからなのですよwww
特にコレといってこいつらを餌用として扱うつもりはなかったり・・・その実あったり・・・ラジバンダリ!ww
それと今日はフタホシコオロギを買ってきましたね。
月夜の餌としてはイエコ50匹前後は心もとないな~と思いましてね。(というか、全部消費するわけにはいかない)
種親として使いつつ、殖やしまくる予定です。(ちょっと前に買ったフタホシが産んだ卵から孵化した幼虫もいたりするけど・・・まぁそれ含め、餌となります。)

テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど) - ジャンル : ペット

00:27  |  雑記や餌虫とか  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.10 (Tue)

悩みが・・・

最近、食いっぷりが劇的に落ちてるクランウェルツノガエルの「くらら」。
プラケ内は少なくとも30度にはなっているはずなのだが・・・
ピンクマウスを試そうと思っても売り切れていたという悲劇に!!
とりあえず・・・
食べさせなくてもいいんですが・・・
このまま食べないことを考えると不安が残ります。
てなわけで強制給餌を一度しておこうかな~と思いつつ・・・・
やってみた風景を漫画に興してみました。
comic1.png
くららが割かしてけとーな描写ですけどそこんとこは気にするだけ無駄ってもんなのですwww
続き↓
comic2.png
まぁ、くららからしてみればこの行為
何だ!?こいつ?つっついてきやがって・・・やんのかこらぁ!?やんないのかこらぁ!?かみつくぞこらぁ!?という思考の下、やっている行為なんでしょうね。


テーマ : ★水系のペットなんでも!!★ - ジャンル : ペット

23:18  |  つのがえる  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.12 (Thu)

かわええのう~

今日も我が家の「月夜」は可愛いです。
まぁ次の日にいきなり不細工になるかといえば、なるわけもないのですけれどww
ぴくちゃぁ 157
↑基本的に幼体時はハンドリング(手に乗っける行為のこと)をするべきではないんですが、腹の膨らみを確認したいがてらハンドリングをしてみました。
ちょっと脱皮の皮が残ってる部分がありますが購入時からコレですので、次の脱皮まで待つしかないのです。

餌のコオロギです↓
ぴくちゃぁ 159
どうも脱皮時に他個体に齧られたようで、ところどころが黒化していたコオロギ。
後ろ足も黒化してたりしたので切り取りました。
そして餌に!
ちなみに白い粉はカルシウム剤でして・・・・
蓋を閉めてシェイクすると・・・・
ぴくちゃぁ 158
こうなりますww
ヤケに粒が大きいのは市販のカルシウム剤と自作のカルシウム剤が混ざってるからなのです。

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

00:22  |  ひょうもんとかげもどき  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.14 (Sat)

唐突ですが、この記事は四回目のものです(汗
昨日更新と思ったら三回立て続けにエラり(エラー)やがって・・・・ふざけんな!と怒り心頭なのです。
ああ・・・・むかつく・・・・
まぁそんな蛇足はさておき・・・・
ぴくちゃぁ
蛹です。


なんの蛹か分かりますでしょうか?
(ちなみに購入時、すでに蛹化したのがあって、それは既に羽化までしちゃってます。)
チャイロコメノゴミムシダマシという昆虫の蛹・・・・といっても分かりませんね?
この昆虫の幼虫は・・・・ある「商品名」で販売されています。


もうおわかりでありましょうか?

正解は・・・ミールワームであります。
これはミールワームの蛹です。
マックスまで大きくなったミルワームが本格的に蛹になり始めたようで・・・・

卵から育ててみたいというのがあったので思惑通りでうれしいのです。


テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど) - ジャンル : ペット

18:49  |  雑記や餌虫とか  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.16 (Mon)

脱走名人

ある日・・・・
チョウセンスズガエルの小柄な方。
「チョウズ」が水槽内から消えていました。

これは脱走!?
脱走するほどのテクニックもなければ、パワーもないと思っていたので、これは驚きました。
部屋中探してもみつからず・・・・
「なんてこったい」と嘆きながらその日はおわった・・・・と思われたのですが・・・
結局、その日の夜。
風呂場で見つかりました(良かった!ここで初めてカエルは水気に誘われるという豆知識を思い出した。脱走しても小皿などに水を入れて一晩置くと皿の中に入ってるときもあるとかないとか・・・・)(というかなんど脱走されれば気が済むんでしょうね?私は。)
母親が発見したのですが・・・・
申し訳なかったとです。

でもって、またある日。
ぴくちゃぁ 149
気づいたでしょうか?
(ちなみに白いタッパーはカルシウム剤をコオロギにまぶすためのものです。赤いスティック状の餌が落っこちてるけど気にしないでください。餌としてあげるのを、わ、忘れてたんじゃないんだからね!?(ツンデレ風にww)そして、プラカップに入ってるティッシュにはコオロギの卵が入ってます)
ちょっとアップ
ぴくちゃぁ 150

別角度でもっとアップ
ぴくちゃぁ 151
              「!?」


あんたがなぜそこにいる!?

これは三回目です。
ついつい隙間を埋めるのを忘れ・・・忘れたことに気づいたとき、水槽を見るとたいてい脱走してます。
まるで開いてることが分かっているように・・・

そして、一度風呂場で死線を味わった(?)せいかいつもこの辺でじっとしてます。
捕まえても逃げもせず・・・・

テーマ : ☆水槽の中☆ - ジャンル : ペット

02:01  |  ちょうせんすずがえる  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.17 (Tue)

祝☆脱皮

ヒョウモントカゲモドキの「月夜」が初脱皮をしました。
祝初脱皮です!おめでたです!とんぶりです!(?)
我が家に来て11日目。
脱皮をしてくれました。
先週の水曜辺りから色が薄くなっていたのでそろそろだと思ってましたけれどね。
今朝方、脱皮直前ぽい色合いになっていたわけですが・・・
お腹が空いてれば食べてくれるミルワームも、一番好きなイエコも食べない!?
何事!?と思いつつ・・・半ば拒食が心配になりながら学校に行ったわけです。
脱皮するときは脱皮した皮を食べるから、脱皮直前は餌を食べないのかな・・・ともおもいながら・・・

脱皮不全にならないかな!?
できれば一日中見ていたい!!
指の欠損とか大丈夫かな?かな!?と心配になりながら大学に行ったわけです。
帰りにイエコML~Lサイズを50匹買い、プラケも買い、あれ?50匹ってこんなものか?と虚を突かれながらも帰宅したころには・・・・
ぴくちゃぁ 160
手袋(右?)を残して全て終わっていた!
おわっていたんですね(泣)
コレを残して後の皮は全て綺麗に食べてしまったようです。
綺麗に食べれたということは、脱皮がうまくいったわけで、脱皮不全の痕もなく・・・・
店から来たときから、あった脱皮の皮のカスもなくなっており・・・・嬉しいのですが・・・・・
ちょっと残念でもあった今日この頃ですww
なにより脱皮の瞬間を見たかった・・・・

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

22:42  |  ひょうもんとかげもどき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
