尾鱗色 2010年01月
2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

おとく、かも知れない、こうこくなんだよ!

--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.01 (Fri)

あけおめことよろ!!

あけましておめでとうございます。
今年も私の生き物ブログ(ごくたまにイラスト)をよろしくお願い申し上げます。
年賀イラストです↓
謹賀新年 寅aaa

おおぅっ!?引かれるかも!?ww

最近、バイトが忙しく・・・(というか、短期バイトの果てにあるプレステ3を手に入れる日が待ち遠しい!)
すっかり正月ということも忘れておりました。
年末にここまで忙しくなるとは・・・・大学があるころのほうが暇やも知れませんww
こっちは塗りを変えたもの↓(アニメ塗り)
謹賀新年 寅

とにかく・・・
今年も「蒼海色」をよろしくお願いしますね~!


テーマ : イラスト - ジャンル : 趣味・実用

02:10  |  たまの日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.04 (Mon)

妖艶な尻尾

ようやく冬休み一杯の短期バイトが終わり・・・
明日からのんびりすごすことができます。
とはいえ、明後日から大学が始まったりとまた別の意味でダルイ日々が始まりますww

とりあえず近況を。
我が家の生き物達は、相変わらず病気になることもなく、死ぬこともなく、順風満帆といったところ。

そんなさなか。
レオパの月夜に変わった行動が見られるようになりました。
[高画質で再生]




ゆらゆらと尻尾を揺り動かしてただならぬ雰囲気をかもし出しております。
ちょこっと、何事よ!?と不安になりつつも・・・・
じーっと見ているとなんというか・・・
綺麗とも思えてきて・・・可愛いとも思え、なおかつ神秘的・・・
そう。
一言で顕すのであれば妖艶の一言に尽きますww
そこそこ経験を積んだ爬虫類飼いの方から見たら「何だよそんなこと!?大げさだろww」と笑われるやも知れませんが、ここが生き物飼育の面白いところ。
バイト代が振り込まれるのを首を長くして待ちつつ・・・
今日も私は癒されるのですww

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

21:21  |  ひょうもんとかげもどき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.17 (Sun)

死!

クランウェルツノガエルの「くらら」が死去しました。

なんてね!
「くらら」は今日も健在です!



・・・なんてね。
健在、だったら・・・・良かったんですけどねテンション落ち
死にました・・・。
死因は・・・・
なんだったんざましょ?
餌やり頻度が多かったですが、特に太っていたわけではありません。
水換えして次の日・・・・
動かなくなった「くらら」が・・・・

水換えの時の温度も二度三度程度の違いだけですし、水換え後も特に暴れていたわけではありません。
なんでなんだろう・・・?と思い、嘆くしかないのですが・・・

常に30度近くの温度で育てていました。
温度を高くして、消化と代謝を早めてガンガン大きくしよう・・・と考えたゆえの高温飼育だったのですが・・・それがいけなかったのか?
でも冬で冷え込んでからというものコレで飼育し続けてたのでいきなり死ぬことは無いと思われるのですけれど。
高温の割には糞をしなかったりと・・・・
多分、水換えの温度調整をミスったのだと思いますが・・・慣れって怖いですね。
温度に関することをすっかり失念・・・もとい軽視していました。
とにかく今回の反省を生かし、月末には新しくツノガエルを・・・
二度と殺さない!と誓って!!

テーマ : 両生類 - ジャンル : ペット

12:59  |  つのがえる  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.17 (Sun)

餌に対する工夫は尽きない!ぱーと2

餌に対する工夫・・・すなわちいつぞやに私が生み出した斬新手法。
もとい擬虫法の改良型。今回は材料を「ささみ」にするだけという簡単なことです。
ここで思うことがあると思います。
「ささみって栄養価低いだろ?」と。
確かにサプリメントが必要ですし、そうなるとカルシウムパウダーやミネラルパウダー。ビタミン剤を振りかけてまでやるほどの餌かな?と思うのが普通・・・でしょうね。
「ささみ」を舐めてはいけません!!
まず、その栄養価に対する偏見を取り去ってください。
たんぱく質が豊富で脂質が低く、なおかつビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンAが豊富です。
ビタミンB1は代謝と成長には不可欠なビタミンであり、ビタミンB2は皮膚や粘膜を正常に保つ働きがあります。
口内炎の予防にも使えるということですので、レオパのとってはマウスロットの予防にも、と思います。
ビタミンAも粘膜、皮膚、目の健康を保ち、なおかつ成長の促進にも役立つビタミンです。
過剰症が懸念されますが、大量に頻繁に与えなければいいのであって普通にやっている分には問題が無いと思われます。

第二に消化吸収率の良さ!
これがささみの一番優れているところだともいえます。
その消化吸収率は90%越えというすごさです。
「それは人間にとってでしょ?」と思うかもしれませんが検証済みですよ~。
実際、我が家の月夜(ウチのレオパの名前)の糞の量が激減しました。
最初は腸内に残留したのかと思いましたよww
糞の大きさが確かにあげた分量の約十分の一になっていたので驚きです。
コオロギの場合、糞の大きさ的に予想できる消化吸収率はざっと40%~60%。
ささみはかなり無駄の無いことが分かります。

このことから産卵後のメスの体力回復にも使えそう・・・というのがあります。
しかもささみは病人食に使われているくらいですから消化のよさも十分。
病気で胃の働きが弱まっているトカゲにも使えるかもなのです。
第三に絡め易い。
サプリメントや、他人工飼料をからめ易いというのもあります。
肉類(マウスなども含め)を食べない子にもコオロギに巻きつけるなり、すり鉢でコオロギと混ぜ込んだりして食いつきの悪い子にも使える可能性もありますしね。


ぴくちゃぁ 200


テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

14:29  |  ひょうもんとかげもどき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.20 (Wed)

今日もかわゆい

今日も我が家の月夜はかわゆいのです。
ぴくちゃぁ 199
ぴくちゃぁ 198
最近、思うのがちょっと成長が鈍ってきたみたようで・・・
家に来たのが約生後一~二ヶ月くらいの時。(予想)
生後四ヶ月ほどの今では15センチほどになり、性別の見分けも出来るようになってきたころあいです。
どうやらメス・・・

よかったです。
もしオスだったらと思うと・・・「月夜って名前はどうなのよ!?」って話になっちゃいますのでねww
ちなみに今日の月夜のご飯は残り二匹のうちの一匹にふやかした人工飼料をまき付けた物と昨日買ってきたミールワームを一匹なのです。
あとは晩御飯にミールワームを一匹。
こまめにブログを見てる人は(いるのかそんな人!?)「擬虫法は使わないの?」と思うでしょうね。
擬虫法は手間がかかるし腹いっぱいに食べてくれないので(明らかに腹五分目くらいで食べるのをやめてしまう)なんとなく食べさせた気にならないので使いませんww(トカゲとしては腹いっぱい食べる必要がないから、別に五分目でも十分健康的に過ごせるけれどww)
ささみをやっても、ささみは一番食いが悪く、柔らかいのが気に食わないようですぐに吐き出してしまいますww
まぁ、ささみはコオロギに巻いて使うんですけどね。これなら簡単に食ってくれるのですよ。

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

00:28  |  ひょうもんとかげもどき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.20 (Wed)

餌に対する工夫は尽きない!ぱーと3

ここ数日はミールワームにふやかした人工飼料を巻きつけてやるという・・・超手抜きww
しかし擬虫法、試作4号・・・としちゃいますww

でもって、ここから余談。
唐突でなんですが、ミールワームをいちから育てることによって、とても可愛く見えてきたのは私だけでしょうか?w
育てたことのある人なら、分かってもらえるはず・・・なんですが・・・
えと・・・まぁ分かりませんよねww
(ちなみにミルワの生まれたてはかなり小さい。イトミミズ並でした。)

どうも私は変態になりつつあるようなのですww
弟にミルワを見せて「どうだ?可愛いくない?」とか普通に言ったら、「いや、気持ち悪い」と変態を見るような目で言われてハッと気づいたわけです。(いま思うと、ミルワだけではなく、ミルワを可愛いといっていた私に対しても気持ち悪いと言っていたのかもしれませんwwちがうよね!?弟よ!!)
一般の人はミールワームを可愛く思わない!!
いまさらながら気づく重大な事実。
というより前にも似たようなことを書いていたのを思い出してきました。

まぁとりとめのない文章ですが・・・なにがいいたいかと言いますと。
この記事を見た人は気づいて欲しいんです!!
ミールワームが偏見にまみれているだけであって、実は可愛い芋虫なんだということを!!ww(成虫は可愛くない)

とはいえ、そのかわいいミルワをトカゲの餌にしてしまうわけですから・・・・
私の言葉には説得力の欠片もないんですけれどww

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

23:26  |  雑記や餌虫とか  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.23 (Sat)

ジャイミル良餌説になってしまったww

今日はジャイアントミルワームの安売りということで、ジャイミルを買いました。
コオロギが切れたのと、ボリュームのある餌が欲しかったためです。
ぴくちゃぁ 201
ぴくちゃぁ 202
普通のミルワと比べてもその差は一目瞭然ww

さて、このジャイミル。
消化が悪いことで忌避されていますが、それがなんのその。
私としては結構な良餌なんではないかと思います。
世間では消化が悪い、脂肪が多いというのが一番の問題になっているかと思いますけれど・・・

良餌たる根拠をこれから述べたいと思います。
仮説も入り込むと思いますが、「これも一興。」と優しい心で見てくださいませ。
根拠1:消化が悪い=キチン質が多いのだ!
コオロギに比べて硬いとされ、消化が悪いといわれるミルワ。
逆を言うなればその分甲殻の成分も多いとされるわけであります。
そう。昆虫の甲殻における主成分。
キチン質(キチン・キトサン)です。
このキチン。何を隠そう・・・
「20世紀最後最大の天与の物質」とまでいわれる成分なのです。
調べると色々な効能があることが分かってきます。
塩素、重金属類などの汚染物質の排出や、ストレス軽減、抗がん作用、免疫力強化、肥満防止などなどかなりの優れた物質であることが分かります。
それすなわち。
これら昆虫を餌とするトカゲはとても健康体であるということです。
自然界にはあらゆる病原体がいますが、野生化で病気になっているトカゲやヤモリをみたことありますか?
これすなわち昆虫のキチン様様というわけなのですね。
消化が悪い・・・すなわち人間にも言えることですが日々、消化の良い悪いを気にして献立を立てている人はいませんよね?(いたら出てきなさい。特製めてろんバッチをあげるから!ww)
そして風邪や病で床に伏せったとき、はじめて「消化に良い物をたべよう」という話になるわけです。
つまり普段から健康な個体にそれほど気遣う必要はない!というわけです。
与えすぎに注意し、弱っている個体や導入直後で神経質になっている子以外には普通に使える・・・というわけなのですよ。
根拠2:脂肪を気にするほどではないかもしれない
世間で言われているとおり、ジャイミルには脂肪が多いです。
ハニーワームなどには劣るものの、コオロギの実に三倍です。
しかしそこまで気にするほどのものでしょうか?
上記にあるように、キチン質は肥満防止に繋がります。
キチンが脂肪を吸着し、排出するそうです。
すなわち、脂肪自体は気にするほどではない・・・と思われます。
というか、単にジャイミルはコオロギの約三倍の大きさなのでその分多いというだけの話でしょう。
そして大抵の飼育者はキチンが多く含まれている頭は、「危ない」ということでカットしてしまうと思います。
キチンは頭に多く含まれているので、その頭をカットしてしまえばその分脂肪を排出できないのは当然というものでしょうね。
おそらくコオロギとジャイミルを食べた生体の太り具合の違いはそんなところから出ていると思います。
それこそ100単位の実験を行わなければ確たる証拠にはなりませんが、あながち間違いでもないかと。
根拠3:詰め込める
頭をカットした際、胴体に人口飼料を詰め込むことが出来ます。
カットせず、潰した場合はささみなんかでくるむことが出来ます。
ダスティングや、カルシウム剤を混ぜこんだ人工飼料を巻きつけたり、つめこんだりと、ジャイミル自体がかなり大きいためにいろいろできるわけです。
体が大きい。それだけで一つの良餌です。



とまぁ。
これで「実はジャイミルって良餌だよ!?」話を終わりにしたいと思います。
最後までながながと読んでくれた方には最大無量の感謝を雨あられ。
一文字でも読んでくれた方にも感謝を配り歩いて今日はこれで終わります。
しょうもない話でしたねwwありがとうございました。

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

20:24  |  雑記や餌虫とか  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.26 (Tue)

ジャイミルの成虫はキマワリじゃないんだ!

さて・・・唐突ですがジャイアントミルワーム・・・
爬虫類飼育者や両生類飼育者にとっては多大なお世話になっているこの昆虫。の幼虫。
通称ジャイミルの成虫を皆さんはご存知でしょうか?

ぴくちゃぁ 203

嘆かわしいことにネットなどで調べると・・・
ジャイミルの成虫って何ですか?答え>キマワリです

キマワリとジャイミルにあやまれぇっ!!(笑)
はっきり言いましょう・・・
キマワリじゃありません。
所詮、餌昆虫と軽んずるべからず。
興味のなさが伺えますね。まぁ・・・ペット昆虫ではなく餌昆虫なのですから仕方なし・・・とは思えますが・・・
まるで違うジャイミルの成虫をキマワリですと紹介してるサイトがあったりして・・・ミルワが好きな私としては悲しいですww(餌となるのだけれどね)

また逆に。キマワリの写真を使ってジャイミルの成虫です!と出してるとこもあったりして・・・
これがまた誤解に拍車をかけるんでしょうね。しかもちょこちょこ有名どころだとなおさら影響も高く・・・・

もう一度言います。
ジャイミルの成虫はキマワリじゃないんですよう!(泣)

じゃぁなんなんだよ?と気になりますよね?
正解はツヤケシオオゴミムシダマシという甲虫の幼虫なんです。
もちろんそう紹介してるところもあるんですが・・・キマワリとして紹介されているサイトが多すぎるんです。
成虫をみればまずキマワリじゃないと分かるはずなのになぜ!?
さらにいえばキマワリの幼虫は「黒色」なのですよ。
コノ時点でもう・・・なんというかね。
なぜこんな錯綜が起こったのか・・・
おそらくダークミルワームが原因なのではないかと思うのです。
ダークミルワーム。マイナーですが真っ黒のミールワームが流通しているみたいです。
あれの成虫がキマワリなのかもしれません・・・(どっかの通販の写真で見たのですが・・・キマワリの幼虫だったかの確証はないです。見分けようなんて思ってみてませんからね・・・)
おそらく最初の誤認者がジャイミルのケースにそのダークミルワームを誤って混ぜてしまった・・・ということでしょう。
ジャイミルは周りが騒がしいと蛹にならないという性質を持ちます。
しかしキマワリの幼虫の方にはその習性がなく・・・蛹になったところを他ジャイミルに食べられる前に飼育者によって保護され羽化し・・・となり、誤認となったわけでは?と思います。


とにかく・・今回の記事で私が言いたいのはただ一言。
「ジャイミル」を軽視しないで!!ということでありますww
ジャイアントミルワーム・・・簡潔に要約してしまえば「大きな餌芋虫」。
なおかつ他昆虫と名前を間違うなんて・・・あまりにもカワイソ過ぎですから・・・ww

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

01:29  |  雑記や餌虫とか  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.28 (Thu)

暇すぎて簡単なキャラ設定までww

今日は動物から離れて、骨休みの回です。
くっだらなく、しょ~うもない講義があったので、それの時間を使ってちょこちょこ描きあげました。
数枚描いたので・・・今日から数日続けようかな~と思います。
色は・・・塗らない・・・かな?
擬人化イラストですので受け付けないという方は「戻る」を押してくださいましww

まず一人目の擬人化イラ。
オオワ


まぁ・・・見たら分かりますよねww書いてありますしww
オオクワガタの擬人化です。
ちなみに名前は「オオワ」。安直とは言わないでww
性格 クールに見えて激情家。悪く言えばクールぶってる女の子。
好きなもの ゼリー 蜂蜜
嫌いなもの 肉類(ささみは除外)
口癖 「ウチのハサミに断ち切れないものはあまりない、かもしれない!」
備考 クワガタ=敵を挟む→ということで鋏を武器にしてみました。けっこう重いので、重量に振り回されながら鋏を操るオオワ。鋏の素材は鉄とステンレスの合金。錆び難く切れ易いという特徴を持つ。
ちなみに彼女の好きなタイプは「弱々しいけど、芯の通った男の子」。守られるより、守ってやりたいとのことww

テーマ : お絵描き・ラクガキ - ジャンル : 趣味・実用

01:26  |  たまの日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.29 (Fri)

擬人化2

今日は二枚目の擬人化キャラ。
ノコ
ノコギリクワガタの「ノコ」です。
性格 見てのとおりのツンデレなのですww
好きなもの 杏仁豆腐
嫌いなもの 納豆 マヨネーズ
口癖 「か、勘違いしないで!な、納豆のマヨネーズ掛け位嫌いなんだから!!」
備考 「ノコギリ」クワガタということでノコギリを持たせました。安直にもほどがある?分かりやすいといって欲しいもんですww友達にツインテールが好きだという人がいるので、ふとツインテールでも描こうかな~と。私としても好きですが、描く上ではちょい難しいんですよね。全体のバランスを崩しかねないもんですから。(単順に私が下手なだけ?)
ちなみに数多の強敵を倒してきたつわものであります。

最後に一言。
初めてのバイトによる始めてのバイト代が明日振り込まれます。
楽しみで仕方ありません。
さらに言えば明細?みたいな紙が送られて着まして予想外に多い事が判明ww
PS3に加え、ゲームソフト。さらには念願のカエルも買えることになりました。
今日はクリスマス前夜の子供のころの気持ちで就寝となりそうですww(楽しみすぎてなかなか眠れないくせに、いつの間にか寝てしまってるあの感じww)

テーマ : お絵描き・ラクガキ - ジャンル : 趣味・実用

01:48  |  たまの日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
