尾鱗色 2010年04月
2010年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

おとく、かも知れない、こうこくなんだよ!

--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.05 (Mon)

本当の本当の性別

メスだと思ってた月夜。
しかしオスだと分かった月夜・・・のはずでしたが・・・・・
ちょっとした私の勘違いにより、結局メスだったという月夜です。
ぴくちゃぁ 246
↑寝てるところ
メスということは、もう一匹はベビーを確実に飼えますね。
レオパの場合、オス同士以外は複数での飼育が可能ですから・・・・ベビーを別ケージで飼育後、メスならば月夜と一緒に入れてもいいし、オスでも一緒に入れても大丈夫なわけです。
メス同士の場合はまたベビーを買ってオスがあたるまでこれを続ければいいということになります。
そうなると結構広い飼育スペースが必要になりますが3匹入ればかなりの確立でペアになります。(オスメスが揃うのは75%)
早くその日が来ることを祈るばかりですねww
↓右目だけで様子を伺う月夜
ぴくちゃぁ 245



テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

21:22  |  ひょうもんとかげもどき  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.08 (Thu)

一週間ぶり!

クランウェルツノガエルのアルルが久方ぶりにウンチを出しました。
昨日の水換え時に右側のお腹(お尻から見て右側が腸)を触ったときはウンチらしきものがヤケに硬かったので(まるで小石)「習性とかじゃなくてリアルに便秘なのかな?」と少々不安にもなりましたが、朝起きてみると硬そうなウンチをしていたというわけです。
これでまたしばらくは1日~2日ごとに餌をあげれます。嬉しいのです!!
「かまわずやればいいじゃないか?」と思う人もいるかもですが・・・
排泄物を溜め込んでるときに餌をやりすぎると糞詰まりで死ぬとか聞くので・・・・怖いんですよね。(事実はどうなのかわかりません。)
太るために、一般的には週1の餌やりで十分だといわれるツノガエルですが・・・・家では気まぐれに・・・ほどほどに・・・ちまちま餌をあげています。成長期~亜成体?時期に沢山餌をやって大きくしたいというのもありますが、家では人工飼料がメインですからあまり肥満に気をつける必要が無いんですよねww(人工飼料のほとんどが栄養バランスを整えられているため。パッケージに書かれている成分表を見ると分かると思いますが・・・大抵は脂肪が低く、たんぱく質が主な成分で、ミネラルやビタミンも添加されている・・・万能食ですねww)

それとアルルの性別が分かりました。
オスですね。なんか最近鳴き始めました!
まだ5~6センチくらいなんですけど・・・もう繁殖だって出来ちゃうのかな?
↓ちょっと前に撮った写真。水張り飼育の時のです・・・といいつつも土飼育から水張り飼育に戻しちゃいましたww
ぴくちゃぁ 239
↑↓珍しいローアングルの写真ですよう~
ぴくちゃぁ 240


テーマ : 両生類 - ジャンル : ペット

18:03  |  つのがえる  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.10 (Sat)

初めての亀

今日はミドリガメを買って来ました!!
すなわちミシシッピアカミミガメですねww
ぴくちゃぁ 250
↑ちょっとピントが・・・
前々から亀は欲しかったんですが、リクガメはUV要求量や運動要求量、スペースの関係であきらめていました。
かといってニオイガメ等の小型種ではちょっと物足りないな・・・と思うゆえ・・・
そこそこ大きく育ち、飼い易く、安い・・・・ミドリガメ、もといアカミミガメを買ったのですよ。
とりあえず餌を与えたのですけど、さすがに食べてくれませんねww

さて、名前を付けようと思いますが・・・緑色なのでみどりという名前をつけ・・・・・・・・
ない!!

つけないのかよ!?
(とまぁ・・・ワンピースのオカマ王イワンコフのネタを使ってみましたww)

なめては困りますよん?
私、そこまでおろかではないのです!!
成長とともに緑色が抜けていくなどという初歩的なことくらいしっかり承知してます!!
こ、この記事を書いてるときに気づいたわけじゃないんだからね!(ツンデレ風にww


ぴくちゃぁ 251

名前は同人ゲームの東方幻想郷から・・・・
にとりですww

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

02:09  |  みししっぴーあかみみがめ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.10 (Sat)

陸場が作れないww

さてさて。
初めての亀・・・もとい「にとり」が我が家に着てから二日め。
餌をあげても食べない・・・と思っていたら、見てないときに食べましたww
どうも私にビビりまくってるようなのですww
まぁ食べてくれればいいのですけれど・・・。早く慣れてもらいたい。
すごしやすい気候になってきましたが万一の肺炎が怖いので軽めの日光浴を済まし、とりあえず今日の世話は終わり。

それよりも重大な問題があります。
それは甲羅干しのための陸場が作れないこと!
100円ショップにて人工芝を買って来たのは良しとしても・・・まだ拙いせいか上れないという・・・予想以上に段差に弱いようです。一センチにもならないと思うのですが、構造上仕方ないのですね。多分。こんなんでよく自然淘汰されなかったな~とちょっと心配ww
ぴくちゃぁ 252
↑石を置いて、ティッシュを足がかりに・・・としてみたけれどだめでした。

ならば!
と足がかりにしやすい流木を入れてみましたが・・・寄りかかって上半身を出すので精一杯・・・
こんなことできっちり育て上げることが出来るのか・・・

早くも殺してしまわないか・・・初めての亀ということもあり、ふ、不安ですww
私も精一杯やるからしっかり育ってね、にとり。
最大全長に達するときが今から楽しみですww

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

16:42  |  みししっぴーあかみみがめ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.12 (Mon)

にとり

我が家に新しく仲間入りを果たしたミドリガメ・・・もといアカミミガメ。
すなわち・・・名前はにとり
今日も可愛いな~・・・とその御身を拝むため・・・今現在の飼育ケース(というか入れ物)を見に行くと・・・
「ヴぁるはぅらっ!?」

あ、ああ、あ・・・あまりな出来事につい北欧神話における主神オーディンの宮殿の名の叫びを上げてしまいましたww(ヴァルハラ)
結論から言いますと脱走です
飼育していた入れ物の中には居ません。
パソコンないしは携帯でこのブログを見てるそこの貴方は、「こういう奴が帰化生物を生み出していくんだろ!?ケッ!!」とか言いたくなるかもしれませんが・・・まぁ待ってくださいなww
脱走しても良いように飼っていますからご安心くださいませ。
私の飼育スタイルでは60センチ水槽はアレです。
温室として使ってるんですよね。(にとりが大きくなったらここで飼育予定。ないしは衣装ケースを買う予定です。)
で、その中に亀の容器を入れたり、アルル(クランウェルツノガエル)やセンズ、チョウズコンビ(チョウセンスズガエル)、アカハライモリのライなども一緒にいるのですよ。
もちろん、それぞれケースに入れて飼育しています
で、脱走されても回りはヒーターで保温されてる水だけだから別に良い・・・ってわけです。
とはいえ喜ばしいことではないのですけれどね。
とりあえずせっかくなので・・水中撮影を二枚ほど。
ぴくちゃぁ 254
ぴくちゃぁ 255
一応ケースないに陸場・・・もとい流木を入れていたのですが・・・それをよじ登って外に出たようなのです。
亀だからとなめてましたww
上手く甲羅干しが出来ないだろうから亀の浮き島を買ってこようと思っていたのですが・・・あの不安定な形の流木をよじ登るとは・・・普通に甲羅干しもしているという・・・ww
お釈迦様も予想だにできないでしょうね。・・・いや、出来るかww
とりあえず・・・もっと安定して登れて、低めの陸場を買って来ようと思います。

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

01:40  |  みししっぴーあかみみがめ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.12 (Mon)

♪爬虫類と糞の臭いとビオフェルミン♪

今日は最近新しく迎えたミシシッピーアカミミガメの「にとり」のため、専用の餌を買いました。
カメプロスという善玉菌入りとか言う餌です。
さらには私のような屋内飼育者にありがたいビタミンD配合。(というかコレが一番の目的で、買ったわけだったりするのですww)
ぴくちゃぁ 256
さてこの善玉菌。
ビフィズス菌とかそういうものですが・・・それが腸に達すると、消化に良かったり、便通が良くなったり、弱ったときに体現するような悪性の菌を多少なりとも駆逐してくれるらしいすばらしい菌です。(この善玉菌がいないと吸収できない栄養素も存在する。)
私は以前から人間用のビオフェルミン(人間用整腸剤)を餌に混ぜて、月夜(レオパ)やアルル(ツノガエル)、イエアメガエル(グリューネ)などにあげていましたww

・・・糞に含まれる有害な雑菌数が減るんではないか!?

という思いつきのもとです。
出来るだけ糞も綺麗にしたいと思ったんですよww
爬虫類用の整腸剤があるくらいだからぜんぜんいけるだろう・・・とあげたんです。
もちろん先に下調べをしたんですよ?
害があったら困りますし・・・・・が・・・・ネットといえど、なかなか有力な手がかりは見つかりませんでした。
というかビオフェルミンをあげようとする飼育者がまずいないのでした!
(あたりまえだっ!ww)

とりあえず、小さく割ってコオロギやジャイミルに挿し込んでから餌をやってみたところ・・・・

糞の匂いが半減!?半減やて!?
飼ったことのある人はまず分かると思いますが、爬虫類の糞は臭いのがほとんどです。
それもケージに近づくとすぐ分かるくらいの。
どうやらビオフェルミン錠に含まれる(というかビオフェルミンは善玉菌を押し固めた天然の整腸剤)善玉菌が何らかの作用で匂いを半減したようですww
こんなこと検証する人はまずいないでしょうから・・・・まず間違いなく新発見なのです!!
肝心の雑菌の含有量ですが・・・・そもそも雑菌の測定法が分かりませんww
しかし確実に少なくはなっているはずです。


☆今日のまとめ☆
糞の匂いが苦手な方へ。ビオフェルミン錠を使いましょう!!
注:私はビオフェルミンの宣伝部の回し者ではありませんのであしからずww
(上記を試された方は結果を教えに来てくれると嬉しいです。また、害はまず無いと思いますが・・・・自己責任でお願いいたします。)

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

20:02  |  雑記や餌虫とか  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.13 (Tue)

6cmに!

クランウェルツノガエルのアルルは今日もバクバクバカ食いです。
ぴくちゃぁ 253
体長も六センチとなり、結構大きくなってきました。
飼料団子に昨日買ってきたカメプロス(にとりの餌)も組み込んだものをぱっくりと。
一番餌食いがいいのですよ。
いや、にとりの方が良いかな?
私にびびりまくりですが、見てないときの食欲は結構なものがありますねww
アルルを見習って早く慣れて欲しいモンデス・・・・

いやっ!待て!!

やっぱり見習わなくていいや・・・・
確かに食いつきよく・・・物怖じしない・・・・病気も特に無い・・・アルルですけど・・・唯一絶対、最悪無比の欠点ありました・・・というか性格。



自分より遥かに大きな飼い主すら餌であると思ってる節があるのですよ!
物怖じしないのは飼い主を餌であると認識しているからであって・・・・あくまで「食欲」に忠実な生き物ですから・・・・

そんな食欲魔人を見習って、にとり(アカミミガメ)まで私の指を食いちぎらんとしてくるなんて・・・

堪えられないZE!!





テーマ : 両生類 - ジャンル : ペット

21:03  |  つのがえる  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.21 (Wed)

計ってみた

さて。
今日はちょっと考えていたものを買ってみたのです!
さてさてさて?何かな?
ぴくちゃぁ 257

まぁ・・・わかります?ww
計りですね。限界量は500グラム。
他ブログだとカエル(特にツノガエル)やレオパに使われているのを見て前々から使ってみたいな・・・・と思っていたんですね。
で、計ってみた所・・・上記の80グラムのメモリをさしたわけです。
で、その80グラムの主というと・・・
↓アルルですねww
ぴくちゃぁ 259

ずっしり重重です・・・
いつの間にここまで育ったんだ・・・と少し感無量なのですww



そして、この容器に移し替えるときに思わぬ機敏さで噛まれたのは驚きですようww
飼育ケースを覗き込んだ段階で、臨戦態勢という名の捕食準備に入ってたのは分かっていたのですけれど・・・
「後ろから手を入れれば問題あるまい」という油断が流血沙汰を引き起こしやがりましたww

「やばっ!?」
と思ったとき既に遅く・・・がっぶりと噛まれましたwwぶちぶちという、歯が皮膚に食い込む音を立てて私の指がぱっくりと。
意外と痛くないのは驚きです。おそらくちょっとあたるだけで皮膚がさっくりいく鋭さと、食いちぎるためではなく獲物を引っ掛けるための歯ゆえの結果でしょうねww

ちなみにレオパードゲッコウの月夜♀もちょうど80グラムでした。



テーマ : 両生類 - ジャンル : ペット

01:46  |  つのがえる  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.22 (Thu)

コリドラス三連!

めちゃめちゃ久々に熱帯魚ネタなのです!
三匹が仲良く並んでいたので写真に撮ったわけです。
それがコレ

ぴくちゃぁ 248

仲良く並んでますねww
奥のがコンコール。手前がエレガンス、下敷きになってるのがコリドラス・パンクです。
他に二匹ほどいますが全てが同時に目の前に出てくるのはまれだったりしますww
↓正面写真。
ぴくちゃぁ 249

いったい何を思っているのか・・・

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

23:10  |  Many of こりどらす  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.24 (Sat)

いらつくZE!!☆

ええ~・・・
PCが不調子のせいか・・・5度は記事が掻き消えましたww


い・・・いい・・・いいいいい、い・・・いらつく!!
面倒なのでかなり簡略化します!!
してやります!!
今日は諸事情・・・スペース的な問題とイエアメガエルのグリューネの問題からアルルのケージの新調に至りました!!
ぴくちゃぁ 267
↑これがその結果です!!
このブログを毎回見てる方は分かると思いますが・・・
アルルのケージがかなり豪華になってます!!

今日はコレにて!!ww

・・・・いくらなんでも手抜き過ぎか・・・

テーマ : 両生類 - ジャンル : ペット

20:07  |  つのがえる  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
