尾鱗色 2010年09月
2010年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

おとく、かも知れない、こうこくなんだよ!

--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.01 (Wed)

しんぷるいずべすと

連日両生類ネタです。
今日もイエアメガエルのグリューネのことですが・・・・
今日の朝方もちゃんとジャイミルを食べてくれました。
良い傾向ですww


繁殖させたいのですが・・・メスを買わないとな・・・・
ちなみに今のグリューネの環境は劇的に簡素なのですww
管理のしやすさを重視するが故の・・・
ぴくちゃぁ 366
水入れのタッパと隠れ家の陶器だけというこの寂しさww
ちなみに餌食いが良くなった原因としては下手にいじらず、落ち着かせるようにしたのが決めてかもなのですが・・・
とにかくこの調子で私とピンセットになれていってもらいたいです。
手渡しでコオロギを食べさせてる動画がヨウツベにあったのですが・・・・理想はあそこですww
まぁ、まずは私の姿を見るだけで寄ってきてもらわないと・・・
いつのことになるのやら。


テーマ : 両生類 - ジャンル : ペット

01:02  |  いえあめがえる  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.01 (Wed)

なかなか産まれず・・・

ニホンヤモリのベントーが産んだ二つの卵。
今では黒々としていて、だいぶ孵化間近なのは間違いないのですが・・・
あとちょっとというところで、なかなか焦らしてくれますね!ww

7月の16日に産み付けられた卵ですから・・・
すでに最低孵化日数の40日は越え、46日目あたりですけれど・・・・
タマゴのピンク色の部分もほとんど残っていないです。
早く生まれて欲しいな・・・と淡い期待を胸に秘め。
今日も私はときめくのです(?)ww

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

19:44  |  にほんやもり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.03 (Fri)

久々に通販!

まとまったお金(といっても微々たる物なのですけれどww)が手に入ったので、久々に通販を頼むことにしました。
頼んだのはたまたま見かけたオタマジャクシ。
モリアオガエルのオタマジャクシです。
ぴくちゃぁ 367
それと、我が家御用達のカメプロスも。
ぴくちゃぁ 370
我が家ではあらゆる生き物の主食ですから、重宝してるのですよww

届いたモリアオガエルのオタマたちですが、一匹状態がかなり芳しくないのがいるようなのです。
ぴくちゃぁ 368
写真では分からないですけれど、手前のオタマはかなりガリガリで、成長にも支障をきたすほどです。
尻尾が曲がってるんですよね・・・持ち直す可能性も無きにしもあらずですが、死ぬ可能性も無きしもあらず・・・。
そしてもう一匹はぼちぼち。とはいえ、見た感じ特別元気ということはないようなのだけど・・・・
最後の一匹は縦横無尽。
かなり元気で、すでに両足生えてます。
オタマの大きさ的にも一週間以内には上陸しそうな感じ。

とにかく、初めてのオタマですから慎重にびくびくしながら育てていくのですよwww


テーマ : 両生類 - ジャンル : ペット

22:11  |  もりあおがえる  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.04 (Sat)

今日ものんべんだらりんと日光浴

今日も日光浴・・・
ぴくちゃぁ 369
久々登場の、にとりです。
すぐにでも紫外線灯を買ってしまいたいのですけど、なかなかどうしてお金が無くて買えませんですww
なので、やむをえず毎日~三日おきぐらいに日光浴をさせてるわけですが・・・
写真のような容器で日光浴です。
本来なら好きなときに、水を飲めるように水を入れておきたいのですけど、小さな容器なので入れることもままなりません。
ぬるま湯になって、日陰を作っても意味がなくなってしまいますからね。
とりあえず、今日も元気いっぱい胸いっぱい勇気凛々な、にとりでした。

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

09:45  |  みししっぴーあかみみがめ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.06 (Mon)

あいふぉん

さてさて。
土曜日あたりにあいふぉんに乗り換えました。
ぴくちゃぁ 373

今まで、auだったのですが乗り換えなのです!
あいふぉん・・・。
スペルに自信が無いのでひらがなで「あいふぉん」と書きましたが、なんとなく柔らかい感じになってこっちのほうがいいのでは?と思う・・・・わけでもない。でしょうか?ww
物珍しさや初期設定でまごついたというのもあって、すっかりブログのことを忘れてましたよ。
母親の分もやってあげたというのもあって(ここが手こずった。父親が始めに弄り、次に弟。最終的に私に回ってきた。そのせいかいろいろごちゃごちゃにww)、だいぶ面倒でした。
あいふぉんをこれから買う方で、設定のやり方に自身の無い方は店頭で受け取るさいに、店員と一緒にやったほうがいいかもしれないのです。


とりあえず、アニメ「けいおん」から壁紙をあずにゃんに変更。
ぴくちゃぁ 376
い、一応言っておきますけどっ!
特別水着姿が良いわけじゃないんですからね!?
上の写真は故意に画面からピントを合わせなかったです。
画面に合わせると、画面の明るさでカメラ側が調節してしまうようで画面以外がかなり暗くなります。

↓このように。
ぴくちゃぁ 375
もちろんこの壁紙は変えちゃいましたww
適当にネットで探した画像を試しで設定しただけですから、特別けいおんかが良いという訳ではないのですよww
現在は好きな絵師さんのイラストを設定してます。


それにしても、ニホンヤモリのベントーの卵が産まれません。


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

14:31  |  たまの日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.07 (Tue)

べっちゃりん

ぴくちゃぁ 372
どどーんっ!!
いきなりのグリューネなのですww
この写真でも鳴くための、のどの部分。
鳴嚢・・・っていったかな・そこが発達してるのがわかるかなと思います。
そして、我が家のグリューネはもうそれはそれは・・・やんちゃなのですよ。
今日になってようやくそれがわかりました。詳しい話は後述します。

ぴくちゃぁ 371

このように。
今日はグリューネのプラケ掃除。
一月にあるかないかの気まぐれによる掃除ですが、隠れ家の壷についた糞のカスや餌であるジャイミルの脂肪分の多いベトッとした体液が雑菌の温床となって、健康を害するであろうことから・・・
壷をアルコールで除菌、日光に当てて寄生虫の卵なんかも殺そうと思って、現在壷を取り払っていますが・・・・
落ち着きがないのなんのって。
ついでに、プラケもアルコールで拭いて、ペットシーツなんかも敷いてみましたwwもちろん、プラケに糞をこびり付かせないためです。
ビバリウム的な環境はもちろん良いのですけれど、こういういかにもペットしてますよ!というレイアウトもいいかな?という気がしてきますww
ぴくちゃぁ 374

でもって、話を戻しますがやんちゃなグリューネ。

なにがやんちゃかと申しますと・・・
落ち着きがなく、常に外を目指してれっつらご~っ!というところです。
前から多少なりとも、こんな感じではありましたけど・・・
きっと慣れてないせいだろう・・・もしくはそれに順ずる、軽い拒食だろう。とおもってました。
だぁがっ!しかぁぁぁあしっ!違ったのですよ。
どうもWCらしい(ワイルド。野生採集個体の意。Wild caughtの略。)ということもあるせいか、私(人間)に・・・・というよりも、私が用意するような簡素な人工的な環境に慣れづらいというのがあるみたいです。
早い話、目の前の餌を無視して逃げ出そうとする!わけなのですよ。
困ったものです。
安心できる壷(隠れ家)がないとまともな食事もできんのか・・・と残念至極極まり(?)ますww

一応、「もしかしたら掃除で多少なりとも刺激を受けたから食べなくなった?」と思って、日光にさらす前に隠れ家の壷を入れて、そこにグリューネをいれて餌を目の前でフリフリすると・・・・
少しのどを膨らませて(どうも食べる前に興奮して息が荒くなる・・・ため?っぽい?鳴嚢が少し膨らみます。うちの子だけの癖だろうか?とりあえず、この癖を見れたらまず餌を意識してる証拠。)
ぱくっ!
不思議と壷に入れると食べるようになるというww
そんなに落ちつくのです?ww

どうやらグリューネにとっては壷は食卓のようでしたww
できれば壷は取り除きたいんですよね。
糞がとり辛くて、糞を含む汚れがこびりつき易いとか・・・理由はあるんですけど・・・
壷があまりに気に入って・・・・
夜もほとんど出てこなくなるという
引きこもり体質のグリューネゆえに・・・ww
掃除のたびに、壷の中から吸盤でへばりつくグリューネと格闘するのは・・・・
あまりに面倒なのです!!(泣)

テーマ : 両生類 - ジャンル : ペット

10:40  |  いえあめがえる  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.08 (Wed)

ピンセットで食べてくれると、ここまでかわいくなるものか?

今日もイエアメガエルのグリューネについてなのです。
最近になって頻繁に登場するグリューネ。
ここ2週間くらいになってようやくピンセット給餌ができるようになったため、すごくうれしいのです。
いままではコオロギをケージの中にポイと捨ていれるだけでした。(ピンセットを無視してぴょんぴょこ飛んでってしまうため。)
「勝手に食べてれば良いじゃないっ!」状態だったのです。
たとえるなら五年目あたりに差し掛かった夫婦仲とも言えます!

「はい。今日は肉じゃがよ。」
「今日はいらない。肉じゃがって気分でもないし、外で食べてきた。」
たかしは新聞を見ながら、淡白に言った。
「そう。」
冴子(さえこ)はただそう答え、夫のたかしを待っていたために冷えた肉じゃがを食べていく。
「冷たい・・・。」
その冴子の言葉の対象が肉じゃがのことだけではないのは言うまでもない。

「覚えてる?あなたが結婚して、しばらくたったころに言った言葉を。」
冴子は懐かしむように、嘆くように、泣くように口を開いた。
たかしは答えない。
「君の肉じゃがを食べれることは幸せという他にないね・・・・・って。笑いながら・・・嬉しそうに言ってくれた言葉。」
「さぁな。」
たかしの声の調子は変わらない。
冴子は畳み掛けるように言う。
「あれは・・・・うそだったの?あの言葉は・・・・その場の・・・その場の勢いだけの・・・・・・・」
そこから先の言葉を言うことはできなかった。
冴子にとって、そこから先の言葉は・・・
「・・・・ああ。
そのとおりだ。勢いだけの・・・・・若さゆえの・・・・でまかせだ。」
「っ!?」
頭の片隅に追いやっていた、まぎれもない事実。
冴子にとっては気のせいであってほしかった。
ただの気の迷い。たまたま五年という歳月でお互いに気遣う必要がなくなった・・・それゆえの最近の冷たさ。
そう思っていた。思っていたかった。
きっと・・・。きっとまた、昔みたいに。そう思っていた・・・思い込んでいた。
そうでなければ・・・きっと私は・・・
しかし、違う。たかしの・・・・たかしのその言葉は・・・紛れもない「ひとつ」の感情をまざまざと映し出していた。

どんな夫婦であろうとぶつかる・・・・
おおきなおおきな、壁。
絶壁。
「飽き」というなの試練でもあった。
冴子の目の端に光がともる。
涙に反射するわずかな蛍光灯の光。
それを見ても揺らがない、たかしの瞳。
冴子はわかったのだ。
このときようやくわかったのだった。
ああ。この人との関係はこれで終わりなのだな。どうしてこの人は私と添い遂げようとしたのか。不思議でならない。きっと・・・きっと・・・・
私の運命の人はたかしではなかった。今目の前にいるのは・・・ただの赤の他人だ。私の好きであった夫ではない。
夫はもういない。
夫はもう死んだ。
私の夫はもう・・・この世にいない。








って、なんじゃこりゃぁぁぁあぁぁぁあぁぁあぁぁぁっ!!ww
なにこの、スーパー昼ドラタイム!?ww(TVをみるのは基本的にバラエティとアニメのみなので、これを昼ドラと言うのかはわからないけれどww)

なんかちょっと2、3行書いてノリツッコミって感じにするはずが、次から次へとアイディアが沸いて書いていったら、結構な長文にww
もちろんのこと、私の人生経験はいまだ20にもなってない程度なので、全部想像・・・いや、妄想ですので多分にフィクション要素が強いことこの上ないですが、ご勘弁くださいましww
とりあえず・・・閑話休題。
グリューネの話ですが、ピンセットで食べてくれるという事実だけでここまで可愛くなるものかと不思議極まりないです。
今日は日光消毒してとりこんでいた壷の隠れ家も戻し、隠れ家に入れて我が家恒例のジャイミルin人工飼料をプレゼント。
良い食いっぷりです。
ぴくちゃぁ 379
↑ペットシーツの下にもぐりこんでいたグリューネ。壷を取り除いたからってこんなとこに潜り込むとは・・・
そんなに落ち着く場所が欲しいんかいなww
ぴくちゃぁ 377



テーマ : 両生類 - ジャンル : ペット

12:26  |  いえあめがえる  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.08 (Wed)

今日二度目の更新

9月下旬まで休みの私としては、暇すぎて今日二度目の更新と行こうとおもいます。
モリアオガエルのオタマジャクシについてですが、これがまぁ驚きの連続です。
一口にオタマジャクシといっても、飼ってみると意外と知らなかったことが見えてきます。

まず第一にその成長率です。
つい五日前に飼ったばかりだというのに・・・
もう一回り二回り、下手したら三周りは大きくなっています。
五日間という短い期間でこの成長率。
私が今まで飼ってきた生き物の中で群を抜く成長率です。

第二に成長率に伴う消化吸収率の高さ
消化吸収率が良いのか、エネルギー効率が良いのかはわかりませんが、一つ前のモリアオガエルの記事には「がりがりで死にそうなのがいる。しかも尻尾が曲がってる」みたなことを書いたのですけれど・・・
3日も経つと、完治+ふっくらとしてきたではないですか!?
凄まじいまでの立ち直りです。

そして第三に。
体構造の劇的な変化。
一匹だけ、うちに来たときから足の出ている個体が前足を出していました。
ぴくちゃぁ 385
前足の出る場所が裂けて、穴ができるので大体の目安はわかると思います。
すでに吸盤もありますが・・・
驚くべきところはそこではなく・・・体系の変化です。

わかりやすいように写真を撮りました。オタマです。
ぴくちゃぁ 382
そしてこちらが足の出てる個体。
ぴくちゃぁ 384
右前足はまだ出ていませんが、オタマには無い穴を確認できると思います。
それはそれで驚きですけれど・・・
一番はお腹を見てほしいのですよ。
つい二日前までは普通のオタマと変わらない大きさで、なおかつ腸がパンパンに詰まっていました。
その腸が一体どこへ行ってしまったのか?
この短い期間に内臓の半分くらいが消えるというのは・・・・かなりの変化と思われます。
さらに言えば、これからはあの体の分だけある尻尾も体内に取り込まれていくのですから・・・・
これを驚きといわずになんと呼ぶのでしょう?ww
ちなみにオタマの体自身が「尾」を異物とみなし、オタマの免疫機構が尾を攻撃。細胞を破壊して破壊された細胞を吸収する・・・が尾の吸収のメカニズムだったかな?
自分の体の一部を異物とみなすようになる生き物はカエル以外に存在しないでしょうねww

テーマ : 両生類 - ジャンル : ペット

19:09  |  もりあおがえる  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.09 (Thu)

やっぱり成長率ぱない

ここ数日、両生類ネタばかりが続きますが勘弁してくださいまし。
今日も両生類ネタです。
まぁ、昨日も書いたのですが、モリアオガエルのことです。
左前足が出てからというもの、昨日の寝る前には右足も飛び出て、カエルに近づきつつありました。
すべての手が出揃ってからは上陸も早いかな?・・・と思ったので、昨日のうちに容器を100均の虫かごに移してあります。
というかこの成長スピード的に下手したら、夜のうちに上陸しちゃうんじゃないっ!?との不安ゆえに・・・・という面が理由の大半ですww
ぴくちゃぁ 386

そしてこれは今朝の8時ごろに撮った写真です。
ぴくちゃぁ 387
↓こちらは別アングル
ぴくちゃぁ 389
↓正面
ぴくちゃぁ 388
この段階で多少なりともぴょんぴょこ飛び回ってます。
とはいえ、基本じっとしていて餌も口にしない、糞も出さないようですけれど。

そして今時分。
今日の午後5時ごろに撮った写真。
ぴくちゃぁ 390

ん?
ぴくちゃぁ 391
もう上陸しちゃうのっ!?

今朝方の段階的に、あと一日かかるかな?と思っていたのですけど・・・・
半日と経たず上陸しだすとは・・・・恐るべし。
オタマジャクシの容器にはフタをつけてないので、フタつきの虫かごに移し変えておいて正解でした。
そして、かなりカエルの形になってきてる。
約9時間でここまで変形するものか・・・と不思議いっぱい、不二子ちゃんです!(?)ww

ちなみに母親に写真を見せたら
「気持ち悪い(苦笑)」とのこと。
ふ、ふふん!別に良いのです!
わかってもらえずとも!!
わかる人にはわかる可愛さなのですからっ!!

テーマ : 両生類 - ジャンル : ペット

17:22  |  もりあおがえる  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.10 (Fri)

祝☆孵化

昨日の午後11時ごろ。
いよいよもって・・・・
ベントーのお子さんが産まれました!
ぴくちゃぁ 394
ようやくの孵化。
約56日目あたりにしての孵化なのです!!
9月9日生まれの・・・男の子?っぽい個体です。(根拠はありませんけどww)
ぴくちゃぁ 393

内臓らしきものが透けていたり、私に物怖じしない感じがなかなかグッドです。
ぴくちゃぁ 392
何を見上げてるのやら?
となりにあるのは濡れティッシュ。
いつ脱皮が始まっても良いように常備しておりますよ~。
餌も「ミルワの切り身」を一晩置いてみましたが・・・・食べない・・・
レオパなんかでは産まれて初の脱皮が始まるまで食べないとのことなので・・・・
ニホンヤモリも同じみたいなのです。
ぴくちゃぁ 395
右の卵はまだ生まれてこない様子。
明日明後日までには産まれるかな?
ちなみに上陸したモリアオガエルは今現在も着々と尻尾を吸収しています。
このペースなら明日には餌を食べるかも・・・です。

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

17:09  |  にほんやもり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
