尾鱗色 2016年05月
2016年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

おとく、かも知れない、こうこくなんだよ!

--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.23 (Mon)

死去したメメコ

さて、超久しぶりなブログ更新でいきなりこんな話から入るのもアレですが、これだけは書かずにはいられまいと言うことで書きます。
メメコが、メコンフグのメメコが死去しました。
20160523142121348.jpeg

4月あたまあたりに死んだのです。
最近になって口元に赤らんだ腫瘍的な物ができていたため、おそらくはそろそろ寿命だろうなと思った矢先の出来事でした。

20160523142124117.jpeg
20160523142124186.jpeg

ブログの記事を遡ると我が家に来て5年ほどいた子ですからその思いもなかなかどうして感慨深いものがあったりなかったり。

一応、歯も見ると特に問題ないように思えますしこの写真の数日前に餌を食べたばかり。
人間とは違う、急な死亡でした。
2016052314212219e.jpeg

なんというか、なんといいますか。
アレだなぁ・・・と思う出来事です。



テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

14:30  |  めこんふぐ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.24 (Tue)

オカヤドカリの近況

オカヤドカリは元気です。
ナッキーは脱皮のために地中に引きこもり中で、ムッキーは温度計をよじ登り・・・

201605242231555ca.jpeg

『だ、脱走しそうっ!?』
と焦って引き剝がしました。
もうね、ほんと油断なりませんね。

見た目に反して立体的な動きが得意なんだなと改めて思うところですよ。

ちなみに温度計は撤去しました。
真水の水入れと、海水用の水入れ、餌皿用のホタテの貝殻しか入れてなかったりする最近なのです。



テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

22:40  |  おかやどかり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.27 (Fri)

だいぶ増えたしょくちゅー

久しぶりの更新なので色々ネタが溜まりつつ、今日は食虫植物の栽培状況でも書いていこうかなと。
20160527222323a55.jpeg

この写真は窓際の食虫植物たち。
葉挿しで増やしたセファロタスを始め、初めて購入したネペンテスであるネペンテス・ジェントル(吊り鉢)やムシトリスミレ(吊り鉢の根本に植え込んであるのです)やら、サラセニアスカーレットベルやらと沢山の食虫植物を置いてます。
まあ、詳しくは追々やっていくつもりなのですね。



テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

22:31  |  しょくちゅーしょくぶつ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.28 (Sat)

プルルムの現在

ニホンヒキガエルのプルルムは今でも元気です。
ブログ更新してなかったので、親指大からいきなり5センチくらいにまでなってますね。

20160528165337c43.jpeg

この画像はケースを開けた時のものです。
飼育ケースの床には犬用ペットシーツを引いてあり、汚れたら交換という具合にメンテナンス性を重視するのが私の飼育スタイルなのです。
餌はこのブログおなじみのカメプロスをメインに、熱帯魚用の餌なんかもやってます。
手のかからない良い子です。
ツノガエルの場合、カメプロスを水でふやかして、という一工程が必要なのですけどそれ以上に餌を選り好みしないので、カメプロスをそのまま与えるだけの簡単飼育。
元々日本のカエルなので保温は要らないし、噛まれる怖さはないし、それなりに飼育者を認識するし、安めに手に入るし、最終的に中々の存在感を発揮する大きさになるしで個人的にはもっと広まっても良いペットガエルだと思います。


テーマ : 両生類 - ジャンル : ペット

17:02  |  にほんひきがえる  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
