尾鱗色 糞食って亀の習性なの?
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

おとく、かも知れない、こうこくなんだよ!

--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.10 (Sat)

糞食って亀の習性なの?

さて、あれからしばらくのミシシッピニオイガメのにとりは順調に餌を食べてくれています。
餌はカメプロス沈下性をメインに、庭のハーブについているベニフキノメイガの幼虫やら、メダカの切り身やら生き餌用にストックしているホソワラジムシやらを適当に与えてます。
与えてるんですが・・・

ほとんど糞が見当たらない。

これはマズイと思うわけです。
現在は2センチ前後の大きさですから、水換えし易さという管理優先の飼育スタイル、もといプラカップで飼育してるんですけれど・・・
小さいプラカップなのにも関わらず食べた量の割に糞を見ていないわけなのですよ。

とはいえ、焦りませんでした。
私、これでもミドリガメを五年以上は飼っていた経験がありますからね。

そう。
201609100229035b4.jpeg


糞食です。
下の黒っぽいのが糞で、今まさに食べてる最中です。
水棲ガメは自分の糞でも食べる習性があるのか、お腹がよほど減っているのか、未消化で排泄されたゆえに美味しそうな匂いでもしていたのか、分からんちんです。

確か犬の場合はフードを変えた時になる事があるとか聞きますから、新しい餌に慣れれば治るんでしょうか?
まあ、ミドリガメの初代にとりは結局、ずっと食糞していたので・・・
むしろ二度、腸を通すことによって、より消化吸収される!と前向きに考えておきます。
初代にとりはそれで病気にならなかったので、問題ないと信じて。


テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

02:43  |  みししっぴにおいがめ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mitaao.blog108.fc2.com/tb.php/522-b69d3801

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
