尾鱗色 アザミウマ
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

おとく、かも知れない、こうこくなんだよ!

--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.09 (Sun)

アザミウマ

秋になって気温や日光が弱まり、食虫植物の成長も若干落ち始めた今日この頃。
冬に向けて下手に休眠させると来年の立ち上がりが上手くいくか分からなかったので、とりあえずは室内に取り込み、気づいたのです。

虫に食べられてる!と。

植物は虫に食べられる定め。
その定めからは例え虫を食べるように進化した植物であっても逃れられないということになっているわけですね。

201610091647371fb.jpg

アイフォンのカメラでピントを上手く合わせられずにブレてますけど、黒い点々が付いて掠れたように枯れ始めてるのが分かるかと思います。
始めはたまたまそういう枯れ方をしたのかと思っていましたが、良く見ると小さな黒い虫が張り付いている。

アザミウマです。園芸界ではスリップスと呼ぶらしい嫌われ者。
4、5個の葉に寄生しているようで、葉先が枯れ込んでいました。
幸い被害の目立つ場所を中心に張り付いているようで、そのあたりをハサミで切り取って対応するだけで大丈夫そうです。


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

16:54  |  しょくちゅーしょくぶつ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mitaao.blog108.fc2.com/tb.php/526-3a0e506b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
